DAW専用PCのサイトが誕生

orpheus2007-02-02

DAWとはDIGITAL AUDIO WORKSTATIONの略で、PCでレコーディングやコンポジ/アレンジ、ミックスダウンを行うシステムのこと。私達の時代は、64チャンネルの卓(ミキサー)が堂々とあるモニタールーム・・・などという感覚ですが、いまはスタジオでもPCレコーディングなのだ。
そしていよいよ、2月1日、サイトがオープンいたします。恐らく日本でもはじめてだと思われる本格的なDAWの専門サイト、それもPCの視点で捕らえたサイトになる予定。もちろん、PCの開発には非常に苦労したけれど、最高の製品が出来上がったと思う。

復活にかけるソルダムの社長日記より。が、まだ何もオープンしてない模様。DAWのPCなんて試行錯誤して自分で構築した方がよい(必要な知識も身に付く)と個人的には思ってしまう訳だが、PCやハードウェアに詳しくない人でも気楽に音楽を楽しめるPCが買えるというのは良いこと。ぜひ頑張って欲しい。ただし周辺機器のドライバや安定性を考えると、当分の間はVistaアップグレード付きのXPマシンがいいと思う。まだVistaに対応しているDAWソフトがSONARぐらいしかない、という状況なので。これをソルダムのビジネスの中核に据えるつもりなら、DTMマガジンのサイトあたりに大きなバナー広告を載せたりした方がいいと思う。まずはお手並み拝見といこう。

追記:このエントリを書いた後で、DAWサイト更新の知らせをソルダムメールマガジンで受け取った。公開されたラインナップを見にいってみたが、ちょっと肩すかしを喰らった感じである。まず、30万円台で初心者用のSONAR Home Studio 4という組み合わせは正直ありえないと思う。パーツの構成にも疑問あり。この価格なら最低でもE6700でHDDも2台は積まないと。また、気楽にDAWを楽しめる価格設定にもなっていない。初心者でも手を出せるのは、セットでせいぜい15万円ぐらいだろう。OSがXPなのは無難な選択だが、実はXPもそのままインストールしただけではDAWを効率良く動かせない。良くも悪くも、ソルダムの社長さんの好みと金銭感覚が色濃く出たラインナップ、という印象を受けた。
WiNDy SQUARE DAW
DTMマガジン