2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マリア/孤独な声/セカンド・サークル/クリミアの亡霊/モレク神ほか

新文芸座で2回に渡って開催されたアレクサンドル・ソクーロフ作品特集。オールナイトにも関わらず、劇場はかなりの盛況。露文の学生やロシア映画に飢えた連中が集まったようだ。さて、タルコフスキーの後継者ともいわれるソクーロフだが、歳を重ねるにつれ…

ワールド・トレード・センター

★★☆☆☆ オリバー・ストーン最新作。政治色の強かった前作「アレキサンダー」と比べると、同じ監督が作ったとは思えないほど小さなスケールでまとまっている。「ここには政治はない*1。この映画は勇気*2と生存を描いている」とストーン自身が語っているように…

のだめカンタービレ 16巻

★☆☆☆☆ N響の茂木さんが協力しているせいか、オーボエ(黒木)の比重が重くなっているような気がしてならない。バソンとファゴット以外にも、もっと取り上げるネタあるでしょ。ま、千秋がフランスのオケで指揮者をやることになったあたりから、作者や女性読…

宮崎駿監督の次回作

製作方法が従来とはかなり異なっているらしい。絵コンテもカラーだという。神戸近辺でロケハンしていることからも、映画の舞台は国内の港町か。時代はトトロ(昭和30年代)よりも前だと面白いのだが。 http://www.ghibli.jp/15diary/003372.html#more