2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドピアノ、売却へ

先日書いた我が家のグランドピアノだが、実家には置くスペースがないということで、やむなく売却することになった。ヤマハに問い合わせたところ、輸送費込み21万円で買い取るという回答があった。他のピアノ業者からは31万円で引き取りたいという条件も提示…

重ねに重ね、セロ道37次

「楽器を演奏するなら、このぐらい楽しませないとダメだよね?」と思うか、「いや、いくら何でもこれは凝りすぎでしょ!」と意見の分かれそうな演奏。チェロのボディを叩く音が心地よい。多重録音とMix Downに使っているDAWはSONAR。 Amazing Video of a Son…

リサイクル

部屋が狭くなってきたこともあり、業者を呼んで不要なものを引き取ってもらうことにした。リサイクル法のおかげで、古いテレビだけでも処分に2,800円ぐらいかかるという。他にも日本撤退前のゲートウェイの17インチCRT、先日倒産したPCサクセスから買ったShu…

女神の美声

都民芸術フェスティバルに森麻季が登場。オケは「のだめ」でおなじみの東京都交響楽団、指揮は金聖響。 今日は早くから木管がステージに上がって念入りに準備をしていたが、終止気合いの入った華麗な演奏を聴かせてくれた。まずはスメタナの「売られた花嫁」…

あの名作が帰ってくる

TV

2月15日から「時代劇専門チャンネル」で人形劇・三国志が全話放映されるらしい。喉から手が出るほど見たいところだが、スカパーかケーブルTVのみ。NHKのDVDは割高な上、17巻もあるし。さて、人形劇・三国志といえば、細野さんのテーマ曲があまりにも秀逸。小…

PC-Success倒産

PC-Successに何が!? 15時に閉店し店頭には取引先関係者が多数!! 昔、この店からShuttleのベアボーンを2台買ったことがあったっけ。残念。

Open Sesami

Vistaの音声機能で悪質コマンド実行の恐れ(ITmedia) セキュリティソフトメーカーのMcAfeeが1月31日のブログに掲載した解説によると、コマンドを付けて作成したMP3などの音声ファイルをWebページでホスティングしておくと、そのページを開いたユーザーのVis…

DAW専用PCのサイトが誕生

DAWとはDIGITAL AUDIO WORKSTATIONの略で、PCでレコーディングやコンポジ/アレンジ、ミックスダウンを行うシステムのこと。私達の時代は、64チャンネルの卓(ミキサー)が堂々とあるモニタールーム・・・などという感覚ですが、いまはスタジオでもPCレコー…

宵の明星

Vistaはメモリ選びが進まず、まだ導入できず。もっとも、いま組んだとしてもドライバーがまだないので、ASIO対応のハードもソフトも動かせない状況。仕方ないので、昔の環境のままで曲作り。今回もイメージ先行。湖に浮かぶ島。そこには聖人たちの墓があり、…