2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルな話―あるいは負け犬の研究(1)

先回投じた網に何やら薄汚いものがかかっている。イヤーな予感がしたのでミクシィを見ると、アフォリエイト中毒女と商材マニア男の足あとが多数発見された。こやつらか。金欲しさでギトギトの雑魚なんぞ食えたもんじゃないが、「負け犬」と同じ臭いも感じる…

虚栄に走る女たち

先回のエントリ「金儲けに狂う男たち」の続き。 さて、金儲けに狂っているのは何も男たちばかりではない。最近はMixi等のSNSが詐欺の温床になっているが、ネットでアフォリエイト中毒になり、情報商材のネズミ講に手を出す女性も少なくないようだ。欧州では…

金儲けに狂う男たち

時間の無駄と思いつつ、テレビ東京「スタジオ凍結…女は金 ホスト3人組に北斗晶が本気ギレ」なる深夜番組を見てしまう。筑波でホストをやっているという22歳の3人組が登場し、「客の話なんか聞かない」「女は金儲けの道具、彼女も3日で使い捨てる」「客にはタ…

社会の入り口としての親

適応できない日本人たち いわゆる学力・知力みたいなものは大人になってもいろんな機会があって努力次第で伸びるものだと思うんですけれど、この4ヶ月で感じたのは、「机に向かう体力・集中力」みたいなものは、もうちょっと早い段階で決まっちゃっているの…

のだめが復活

のだめカンタービレ:スペシャルドラマで復活 08年新春、2夜連続放送 あれだけのブームを起こした以上、必ずや続編を作るだろうとは思っていたが、まさか新春スペシャルとは。パリの学生はエリート揃い。遊び感覚もほどほどに。

新潟で震度6

震源地は新潟近海*1。TV報道で見るかぎり、地面の割れている地域もないようだが。食事時でなかったのは不幸中の幸い。 追記1:その後情報が入ってきて、深刻な状況が明らかになってきた。やはり陥没した箇所もあったようだ。落下物等で死者や負傷者も出てい…

音楽を学ぶこと/聴くことについて

以下はミクシィで知人向けに書いた文章の一部。最近は趣味で作曲をする人も増えてきたようなので、閉鎖的なSNSよりも露出度の高いこちらで比較的重要だと思われる箇所を掲載してみる(このブログの記事はミクシィとリンクしている)。 独学のメリットは自分…

攻めに転じたはてな

はてなの新サービスリリースについて はてなが「エンジニア主導」から「クリエイター主導」に転換した模様。 「クリエイター主導によるサービス作り」へ 魅力あるサービス開発ができる人間を新たに「クリエイター」とし、エンジニアとは別の職種であるとしま…

社会から切り捨てられる人々

日記に「おにぎり食べたい」生活保護「辞退」男性死亡 男性は肝臓を害し、治療のために病院に通っていた。市によると、昨年12月7日、福祉事務所に「病気で働けない」と生活保護を申請。事務所からは「働けるが、手持ち金がなく、生活も窮迫している」と判断…

さらば、YouTube ニコニコ動画に小沢一郎が登場

与えられたパンに市民が満足する時代はとうの昔に去った。もし、見ている映像に誰もがリアルタイムでツッコミが入れられたら(コメントの質は期待できないとしても)予想外の価値観の激突が見られて面白いに決まっている。しかも、YouTubeのように外国語を意…

チーム青森のマリリンがプロ契約

カーリング女子日本代表 本橋麻里選手がNTTLS所属に NTTラーニングシステムズ株式会社(本社:東京都港区)は、カーリング女子日本代表の本橋麻里選手と所属契約を締結いたしました。 NTTLSは映像コンテンツ制作や教育・研修ビジネスのノウハウを活かして、…

星に願いを

僕秩ブログ リンク先は一年前の記事。今年もまた沢山の願い事が短冊に書き込まれたことだろう。参院選を控え、当選を願う候補者たちの願いも天に届くのだろうか。もっとも、天を仰いでも生憎の曇り空で希望の星らしきものは確認できず。さて、誰に投票したも…