2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風16号が北に抜けたので、屋外プールで2000mほど泳ぐ。天候に人が翻弄されるのは、ノアの箱舟の頃も今も変らない。いや、これは聖書の中の話か。

アテネ五輪(3)

17日間に渡って繰り広げられた熱戦もいよいよ閉幕。毎度のことだが、オリンピックが終わると、ものすごい虚脱感に襲われる。世界を夢中にさせるオリンピックの独特の高揚感は、何ものにも代え難いのだ。さて、男子マラソンのハプニングやハンマー投げのアヌ…

アテネ五輪(2)

オリンピックもいよいよ折り返し。柔道の重量級(鈴木桂治・塚田真希)と競泳800〓自由形(柴田亜衣)の金メダルは予想外だったのでびっくり。アーチェリー個人(山本博)と競泳200〓バタフライ(山本貴司)の銀、セーリング470級(関一人・轟賢二郎)の銅も…

アメリカン・ガン

★★★★☆ アメリカ社会を苦しめる銃問題を描いた作品。愛娘を銃で亡くした父親をジェームズ・コバーン*1が熱演している。予想を裏切る結末に、銃社会のやり切れない深刻さをまざまざと思い知らされる一本。 (2002,アメリカ) *1:本作がジェームズ・コバーンの…

スクープ 悪意の不在

★★★☆☆ FBIがでっちあげた情報によって窮地に追い込まれた男が、巨大な力を持つマスコミに一人で戦いを挑む。司法取引のシーンは見応えあり。ポール・ニューマン、サリー・フィールド。監督は「コールド・マウンテン」のシドニーポラック。 (1981,アメリカ)

アテネ五輪(1)

気になる試合が日本時間の真夜中に行われる今回のオリンピック。HDレコーダーが飛ぶように売れるのも頷ける。そのオリンピックはまもなく5日目だが、日本勢は早くも明暗が分かれはじめた模様。お家芸の柔道は、ベテランの谷亮子と野村忠宏がバツグンの安定感…

大統領の陰謀

★★★★★ ニクソン大統領を辞任に追い込んだ「ウォーターゲート事件」の真相にせまった2人の新聞記者の物語。ともに1937年生まれのレッドフォードとホフマンの夢の共演。監督アラン・J・パクラ、脚本ウィリアム・ゴールドマン。昔のハリウッド映画には権力をも…

ラスト サムライ

★★☆☆☆ トム・クルーズが日本に《武士道》を逆輸入してしまった問題作。美術はかなり頑張っていたが、やはり日本とは似て非なるものを観せられている気分になった。なにより、日本の侍が「ダンス・ウィズ・ウルブズ」のインディアンと同じような視座で描かれ…

タイムライン

★☆☆☆☆ マイケル・クライトン原作のタイムマシンもの。自分が発掘調査している時代に行けるなんて、考古学関係者には夢のような話だが、安っぽいストーリーがなんとも……。金をかけたB級娯楽作と割り切れば、楽しめる映画ではある。 (2003,アメリカ)

太陽の雫

★★★★★ ドイツやソビエトの支配など、半世紀に渡って翻弄されつづけたユダヤ系ハンガリー人の一族がたどった数奇な運命を描いた史劇。監督はイシュトヴァン・サボー。久しぶりに見返してみて、銀座で観た時のあの感動は本物だったことを再確認。 (1999,ハン…

美浜原発の事故

降り注ぐ高熱蒸気に逃げ場なく、「まさか」関係者衝撃 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040809ic26.htm 2階天井付近の配管に大きな穴が開いていた。配管を包む石膏ボードの破片が床に飛び散り、床には熱湯が踝までたまっていたという。建屋2階は…

おばさん体型にはリフティング!

テレ朝の健康番組で、女性を(もちろん男性も)悩ます“お腹ぽっこり”の原因を分析。一日中座りっぱなしだとか、エレベーターに頼って足腰を甘やかしていると、太ももと腰を結ぶ大腰筋が細くなり、その筋肉が支えていた内臓が下腹部にずり落ちてきてお腹が出…

ペットボトル症候群に注意

http://www.sankei.co.jp/edit/bunka/2004/aug/kiji/02drink.html ペットボトル症候群とは、清涼飲料水を飲み続けるうちに糖分の代謝を促すインスリンの供給が間に合わなくなり、高血糖状態となること。血糖値が上昇すると、のどが渇くため、さらに清涼飲料…

アジアカップ決勝

3−1で快勝。納得のいかない判定も多かったけど、日本代表は実力を発揮できていたと思います。今宵は勝利の美酒に酔うべし! 夏の甲子園も始まったし、オリンピック選手団もギリシャに向けて出発。スポーツ三昧な8月です。

「アップルのiPod戦略はフェアじゃない」--ヴァージンが提訴

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20070286,00.htm フランスのVirgin Megaオンラインミュージックストアは、Apple ComputerがiPodで採用するコピー防止技術のライセンス供与を拒否していることについて、それが競争を阻害するとして同社…

而立

ゆっくりと3200mほど泳ぐ。適度な疲労感が気持ちいい。そういえば、昨日の新聞(読売新聞ZIPZAP)で女優の稲森いずみが取材に答えてこんなことを言っていた。 現実でも三十二歳を迎えた。次々と仕事が舞い込み、撮影現場から救急車で運ばれるまでがむしゃら…

夏の風景

2時間ほど泳いで、今日はあがる。帰り道にちょっとした林があるのだが、最近の私にとって、賑やかな蝉の合唱を聞きながら、その涼しい木陰の脇を通る小さな道を颯爽と自転車で駆け抜けるのが「至福の時」になっている。日本の夏を満喫している充足感、林の中…

中国人への手紙

重慶市民の反日ブーイングの様子を拝見しました。あなたがたの態度はひどいものです。「俺達は日本の観客に紙コップをぶつけただけだが、日本人は昔重慶に爆弾を落としたじゃないか」。それは事実です。でもそれはかつての国家間戦争の中で行われた行為であ…

中国が太極拳なら、日本はこれだ!

暑い夏といえばラジオ体操。ということで、ラジオ体操のサントラを聴いていると新たな発見が。ラジオ体操って、第1と第2で作曲者が違うんですね。第1は服部正氏、第2は團伊玖磨氏。こりゃあ、ちょっとしたトリビアですなあ。え、結構有名な話だって? じゃあ…

デイ・アフター・トゥモロー

★★★☆☆ ハリウッドのパニック映画といえば、脳天気なハッピーエンドと相場は決まっている。本作もそのお約束から逃れることはできなかったが、評価できる点もいくつかある。ひとつはVFXの技術がとてもナチュラルなこと。「ロード・オブ・ザ・リング」のVFXが…

アップル、「ハッカー」呼ばわり――リアルのiPod互換ソフトを非難

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/30/news028.html RealNetworksは、今年1月から同社のデジタル音楽サービスで楽曲の販売を行なってきている。だが、同社のフォーマットの音楽ファイルを再生できるのは、これまでごく少数の携帯型プレイヤーに限…

Apple、車の次は携帯に進出 - iTunes、Motorolaの携帯電話に搭載へ

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/07/27/005.html AppleのCEO Steve Jobs氏は「何百万人もの音楽愛好家がPCやMacからMotorolaの次世代携帯電話端末へ音楽を転送できるようになるというMotorolaとの協業を考えると興奮する」と、その可能性に言及し、「200…

宇多田ヒカル、iTunesで米国「先行」デビュー。Vocalチャートで4位に

htp://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/28/news023.html 10月にアルバム「Exodus」で全米デビューを予定している宇多田ヒカル(Utada)の新曲が、iTunes Music Store経由で一足早く、米国リスナーの手に届けられた。iTunes Music Storeを使った米…