[Cinema] シン・エヴァンゲリオン劇場版:書き換えられたセカイの歴史

ニアサー(ド・インパクト)の責任を抱え込みきれず、鬱に逃げ込んで沈黙するシンジ。サバイバーとして、他人に弱みを見せないことを信条としてきたアスカにはそれが許せない。彼女らしくない行為(シンジとレイのために3号機のテストパイロットを志願したこ…

[Cinema] 風立ちぬ:宮崎駿の「夢幻」。 ★★★★★ 寝食を忘れて戦闘機の設計に没頭する二郎。天空を美しく飛翔する夢。結核で命を削られていく菜穂子。床に伏せ、大地に横たわる現実。天空へ羽ばたこうとする者。大地から飛び立つことの出来ぬ者。試作機(七試…

リンカーン:スピルバーグの憂鬱

★★☆☆☆ ダニエル・デイ・ルイスの迫真の演技に不満のある人は少なかろう。レンブラントの絵画を思わせるカミンスキーの光と影の使い方にも惚れ惚れとさせられる。多彩な顔ぶれの配役も適材適所、実に申し分ない。だが、物語はあまりにも小さい。それはこの映…

クラウド・アトラス:Movie of discord

★★☆☆☆ ゼロ年代に生まれた原作を映画化した、6つのエピソードから成るクロスジャンル・ムービー。監督の一人であるトム・ティクヴァは自ら「クラウド・アトラス六重奏曲」という曲を書き、約3時間に渡って交差するその物語の中でモティーフを変奏させて作品…

ゼロ・ダーク・サーティ:映画を殺した者への、映画による復讐

★★☆☆☆ 2001年の米国同時多発テロ「9.11」は世界を変えた。TVで流された、ハイジャック機が世界貿易センタービルに突入し、炎上し、そして崩れ落ちる、あの一連の凶暴なリアルタイム映像。世界を牛耳ってきた者に対する強い敵意と反発が突然可視化された「9.1…

人生の特等席

★★★★★ 野球選手のことなら、打音で球質の得手不得手まで聞き分けることができる程のエキスパートなのに、いざ自分や家族のこととなると口下手になり、まともなコミュニケーションすらできない男。そんな父に捨てられたというトラウマから、仕事も恋愛もガー…

タイム:ゆっくりと歩くために〜あるいはガタカ2.0〜

★★★★★ 21世紀版「ボニー&クライド」であり、21世紀版「ネズミ小僧(小娘)」でもある本作。いかにもSFな設定ありきのストーリーなのだが、やっぱりこの監督はハイセンス。「ガタカ」の海を彷彿とさせるショットもあり、本作でも海は「人工的なシステムの対…

ツリー・オブ・ライフ

★★★★☆ まずは配役。'50年代の保守的な南部の街で成功することを夢みつつ、子供たちに厳しく当たる父親を演じるにはブラッド・ピットは華がありすぎるし、雰囲気的にも若すぎる。もともとクセのある変人を演じるのが得意な俳優なだけに、キャラが立ちすぎて映…

ザ・ファイター

★★★★☆ 《兄》と《弟》という二つの魂の物語をどちらも等価に描き、「一つのサクセス・ストーリー」としてまとめているところに、今の時代を感じる。本作の原題が“Fighters”でなく“The Fighter”と単数であることからも約束されているように、《兄あっての弟/…

最新映画ウォッチリスト

2010 ソーシャル・ネットワーク 監督:デビッド・フィンチャー(米)★★ 2010 トゥルー・グリット 監督:コーエン兄弟(米)★★ 2010 ブラックスワン 監督:ダーレン・アロノフスキー(米) 2010 ヒア・アフター 監督:クリント・イーストウッド(米)★ 2011 …

ロビン・フッド

★★★★☆ 『グラディエーター』同様、デフォルメ史劇の楽しさに満ちた作品。舞台となる英国はガーデニング(保守的な文化を象徴している)の長き伝統を持つ国であり、そのイングランドの保守性から脱落・対峙する無法者ロビン・フッドもまた、深き緑に彩られた…

十三人の刺客

★☆☆☆☆ カメラワークは秀逸、俳優陣も熱演。しかし、稲垣吾郎演じる暴君の残虐な描写に過剰とも思える注力がなされているのに対して、本来描くべき主敵たるライバル侍の腹の探り合いや頭脳戦、あるいは同志が増えていく過程の緊張や融和といった描写が決定的…

iPhone 4

お待ちかねの、New iPhone。HDビデオも撮影&編集可。iMovie for iPhoneだけでも買う価値あり。日本では6/25 6/24発売。 iPhone4: すべてを変えていきます。もう一度。 iOS4 ソフトウェアアップデート 現地デス。

SIMロック

アップル、iPad販売店絞る 店頭販売ゼロの県も iPadには2種類あり、アップルが運営するネット通販で購入できるのは、無線LAN(構内情報通信網)だけで通信する機種。携帯電話回線を使える機種は店頭でしか買うことができない。(略) アップルは12日午後、家…

Softbankがついに本気モード突入

ソフトバンク、OPENDAYで電波改善宣言を発表 ソフトバンクが、自社の社員食堂を開放する「ソフトバンク OPENDAY」において、電波改善宣言を発表を発表しています。それによると、 1.基地局を2010年度中に倍増させる(数千億円規模) 2.自宅用フェムトを無料配…

インビクタス

★★★★★ 沈黙から闘争、そして融和へ。円熟の匠による「マイノリティ讃歌」最終形。人は苦しみ、命は消えゆく。しかし、想いは引き継がれ、松明の灯は続いてゆく。「なぜ苦しむのはいつも自分なのか?」と問い続けながら、先へ先へと進むしかない。躓いた時や…

画竜点睛

どんなに電子書籍が快適に読めたとしても、Flash非対応じゃ買う気にならんよ、iPad...

主戦場はCULVノート

某外資系のPCメーカー営業さんから「どんな構成のPCでも作れるので、今一番売れそうなノートPCのスペックを教えてください」というリクエストがあった。大量生産によるコストダウンで知られる○○なので、このぐらいのスペックなら出せるかもしれないと思い、…

ゆるゆるでいこう

デイリーポータルZ:100円のペンがスゴすぎる 太陽の塔がゆるキャラ化されている ドコモが妹ケータイをデモンストレーション 「無料で遊べる」携帯電話サイトからの高額請求、相次ぐ 損しないためのケータイ料金再入門 スマートフォン購入状況調査 アメリカ…

Windows 7搭載の秋冬モデルPCを比較する

Windows 7の発売を控え、各社とも新しいPCを発表。情報が揃っていないので順次更新(予定)。 東芝 Dynabook/Qosmio → 東芝が主力モデルでBlu-rayをいよいよ搭載。スタミナモバイルPCならSU9400搭載のMX/43KWH(250GB, DDR3 2GB, 1366x768, バッテリー駆動時…

世代交代

スタジオジブリ次回作は新人監督を起用、発表は12月 ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~ [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン発売日: 2009/12/08メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブロ…

Windows 7は“超つかえるOS”

今月22日に発売のWindows 7について、マイクロソフトに直接話を聞いた。製品版の動作を見せてもらったが、非常に快適なOSに仕上がっている印象。以下、気になる箇所のまとめ。 ・通常版のラインナップはUltimate(\38,800), Professional(\37,800), Home …

それから

恋愛帝国主義とは、恋愛や性愛を商業の道具にしてきた従来の資本主義経済が、ネット・コミュニケーションへの参加をなかば強要するウェブ2.0の普及に伴って、商業サイトやメルマガ、個人ブログなどで「かわいい」「セクシー」といった言葉をキーワードに恋愛…

より速く、より遠くへ

Wi-Fiアライアンス、802.11nの製品認証プログラムを発表 規格策定をめぐる争いが一段落し、ようやくメドがついた模様。これで新しいiPhoneの登場がますます待ち遠しくなる。ついでにソフトバンク・モバイルがLTE(3.9G)の実用化を前倒しして来年夏あたりに…

ボトムアップ

日本が変わる:最低賃金引き上げ「800円」攻防必至 民主党の政策目的は、最低賃金の引き上げで働く人の生活を向上させ、格差や貧困の問題解決を図ることにある。英国では、ブレア政権が07年までの在任中に約5割引き上げ、消費を下支えした例もある。最低賃金…

高速無料化は地方分権に必須

高速無料化の経済効果 国交省、一転試算認める 老朽化した「中央集権システム」による構造不況を打開するために、地方分権は不可欠だ(採算ベースでの仕切り直し=経済面での道州制導入も必要)。しかしその地方分権を推進する前提として、まずヒト・モノ・…

社民党は連立には不要だと思う

外交と安全保障政策の隔たりが大きい。これはのちのち火種になるので、今回は連立ではなく閣外協力だけに留めるべき。衆院選における「支持率」も得票数第一位の民主が42.41%に対し、社民は4.27%、国民新党は0.75%に過ぎず、社民党が国民の意見を代表してい…

スマートフォンにシフト

ウォークマンがiPod抜く…4年8か月ぶり それだけiPodからiPhoneに乗り換えているユーザーが多いということ。iPhoneにせよミクシィにせよ、自由にアプリを入れて機能追加できる方が、そりゃあ面白いわな。SONY ウォークマン Xシリーズ 32GB ブラック NW-X1060/…

引き継ぎの態度に表れる本性

政権移行…米はチーム通じ情報共有 米国の場合は、大統領選の投開票日は4年ごとの11月、就任は翌年の1月であるため、政権交代の際は約3か月の「移行期間」がある。 このため、新大統領の陣営は政権移行チームを編成し、現政権と情報を共有する仕組みができて…

公約の遂行が最優先

民主党が大勝。結党以来の支持者としては、小泉郵政解散の時の惨敗を思い出して「苦しい日々もあったが、ようやく政権交代を果たしたか」と少し感傷的な気分にも浸りたくなるが、単なる政権交代に必要な数を超えて、これだけ多くの議席が民主党に与えられた…