2004-01-01から1年間の記事一覧

Good-bye 2004

年末年始は帰省しますので、新年のご挨拶は年明けになるかと思います。実家ではDVDで映画鑑賞会になりそうな予感。とりあえず「ヴェロニカ・ゲリン」「グッバイ、レーニン!」「コールド・マウンテン」はレンタルで確保済み。ところで、今ひとつ盛り上がって…

「ハウル」に山古志の子ら感激

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_howl_20041228.htm 劇場公開中のアニメーション映画「ハウルの動く城」上映会が25日、新潟県長岡市立青葉台中学校の体育館で開かれ、中越地震で被災した子どもたちが宮崎駿監督の映像世界を楽しんだ。 配…

ハウルの動く城(4)

※今回の話はネタばれですので、映画を未見の方はご注意ください。「ハウルの動く城」のサントラを聴いていて、ちょっとしたことが気になった。映画のクライマックスの場面で流れる曲が、サントラでは実際の映画よりもはるかに長い尺で収録されているのだ。他…

津波に襲われ香港スター、ジェット・リーも行方不明

香港の人気俳優、ジェット・リー(41)がモルディブで津波に襲われ行方不明になっていることが27日わかった。北京放送によると、クリスマス休暇をモルディブで楽しんでいた。 →足に軽い怪我をしただけで無事だったそうな。

出品中

年末年始は機材の整理ということで、AW4416やTR-Rack等を某オークションにて放出中です。可愛い楽器たちですので、どうぞよろしく。

ハウルの動く城(3)

そろそろ100億円を突破して、セカチューを抜いた頃だろうか。「ハウル」はどちらかといえば恋愛映画なので、家族単位のリピーターを生んだ「千と千尋」ほどの爆発的な集客力は持っていない。それでも長い眼でみれば、最終的には300億円前後の興行成績に達す…

またひとつ、歳をとる

10代の頃は早く大人になりたくて背伸びしていた。20代前半に大企業のドロドロした世界に身を置いたこともあって、20代後半には歳をとることにすら関心がなくなっていた。まあ、よい歳の重ね方をしていきたい……というささやかな目標は持ち続けているけれど。…

バイオコントロール

ナショナルジオグラフィック「地球大異変」の最終回を観る。バイオコントロールとは人間が破壊してしまった生態系を人為的に調性して元に戻そうとすること(生態系は非常に複雑なので、一度失われてしまったものが全て元通りになることはないけれど)を言う…

守るべき人へ

http://www.ntv.co.jp/howl/letter/mamoru/index.html つたない言葉だけど、伝えきれない言葉を精一杯に伝えたい。どの手紙にも、そんな気持ちがあふれてますね。

もしも、あの人にインテルが入っていたら

http://www.intel.co.jp/jp/personal/campaign/movies.htm 「おでん篇」には不覚にも吹き出してしまった。テレビCFではとてもオンエアできないB級作品ばかり。熱暴走してるのは製品だけじゃなかったようです。

Intel、NorthwoodコアのPentium 4を製造中止

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1118/intel.htm 息の長いCPUでした。来年のQ1まで製造するということは、相場もしばらく今のままでしょう。シングルコアCPU最後のPCを組むなら、不評な某CPUよりもこちら。865系のマザーボードも安定してるし。

さようなら、シングルコア

今年も残すところあと一月。コンピューター関連のニュースを振り返ってみて、今年はIntelの混乱ぶりが一番印象に残った。鳴り物入りで登場したPCI Expressの導入は遅々として進まず、妥協の産物のPrescottやGallatinは異常な発熱量でユーザーからいまだに顰…

1万円で買う!iPodの音質改善ヘッドホン

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20041122/110138/ ATH-CM7TIは再生帯域が広く、インナーイヤー型としては優れた音質だ。聴いてみると、「え?これiPodの音?」と思ってしまうくらい、クリア。楽器ごとの音がちゃんと聞こえるようで、立体感を感じるのだ。…

Appleの戦略にハマってみる

HDDプレイヤーなんぞ、絶対に買わん!と豪語していた管理人でしたが、アップルの激しい攻勢を受け、ついに降伏しました。今日から私もただの流行好きiPodユーザーというわけか。もっとも、iPodでなく、iTunesとAACのファン*1なのですが。購入モデルは20G。iP…

「止まったら落ちる」犬飼改革

スポーツ新聞は普段読まない方だけど、あのレッズが優勝した今回はそうもいきません。かつて「Jリーグのお荷物」とまで言われた浦和レッズを立て直し、悲願の初優勝へと導いた犬飼基昭社長の話がとても興味深かったです。(日曜のスポニチより一部転載) 昨…

「作品に寄せる思い」300通

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_challenge_20041122.htm 画面に現れたのは、相変わらずとぼけた調子の山田くん一家の日常と、独り立ちの試練の中でたくましく成長する少女のけなげな姿。恐怖を味わってきた娘たちが、久しぶりに笑い声を…

人生のメリーゴーランド

あまり映画音楽を意識して聴かない人にはどうでもいい話ですが、「ハウル」の音楽を初めて聴いたとき、お気に入りの「魔女の宅急便」の楽曲の二番煎じにしか思えなくて抵抗がありました。特にメインテーマの「人生のメリーゴーランド」は全編でアレンジされ…

ハウルの動く城(2)

いくつか曖昧だった部分を劇場で再確認してきました。観客が自由に補完せよ!と監督が意図したのか、原作があるので回りくどい説明を省いたのかは判断しかねますが*1、細かいところに気がつくとさらに面白くなる。まるでスルメのような映画ですね。 *1:話を…

宮崎駿監督作品@ジブリ

ハウルの動く城(2004年11月公開、120分、原作:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ) 演出:★★★★★ 構成:★★★★☆ 作画:★★★★★ 動画:★★★★☆ 美術:★★★★☆ 音楽:★★★★☆ 興行:現在公開中 千と千尋の神隠し(2001年7月公開、125分) 演出:★★★★★ 構成:★★★★★ 作画:★★★…

ハウルの動く城

★★★★☆ ということで、ハウって参りました。これからご覧になる方も多いと思うので、内容に触れない程度に。懸念されていたキムタクの声は全く問題なし。宮崎駿監督に引き出されて、むしろ頑張っていた方ではないかと思います。第一印象は、ソフィーがオソノ…

もののけ姫

★★★★★ 本日TV放映されるらしいので、ついでに。すでに子供向けアニメーション作家として高い評価を得ていた宮崎駿が、その名声を放り出し、綺麗事を投げ捨て、一人の思想家として「生きろ」と日本人に直球勝負で問いかけたのが本作。監督の熱い思いが全ての…

ハウルの動く城(前夜)

いよいよ明日。今回は初日・初回の席を予約済みなので、少しだけ心の余裕あり。また監督にしてやられるんだろうなあ。

真珠の耳飾りの少女

http://www.gaga.ne.jp/pearl/ ★★★★☆ 都会に住んでいてありがたいのは、名画座がいくつもあること。公開時に見のがした作品もブームが去った後でゆっくりと楽しむことができる。さて、本作。フェルメール好きとしては、グリートが「フェルメール・ブルー」を…

越後上布

今回の地震で被災した新潟県の伝統工芸について調べていたら、「越後上布」というドキュメンタリー(80-81年、文化庁企画、岩波映画部制作)を見つけたのでチェックする。上布は麻の着物のこと。以下、小千谷縮が完成するまでの流れ。夏のうちに原料となる苧…

ゴジラ(1954年版)

★★★★☆ 海底の奥深くに眠っていたジュラ期の謎の古代生物が、アメリカの水爆実験の影響で怪獣となり日本を襲う。大戸島に古く伝わる伝説から、その怪獣はゴジラと名付けられた……。後の娯楽怪獣映画のイメージで語ることなかれ。初代ゴジラは大人のために作ら…

未来のiPodをデザインする

http://gallery.ipodlounge.com/ipod/thumbnails.php?album=4 iPod Loungeというサイトから。SONYも参考にしてみては?

お菓子のレシピ

http://yaplog.jp/tarte/ 食べるよりも、見て楽しむ。これって、拷問では。

「美人だね」か「可愛いね」どっちが嬉しい?

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200411/2004110500140.htm 「美人」はいまいち人気なし?

おにぎりの形分布図

http://allabout.co.jp/family/countrylife/closeup/CU20030126A/ 我が家は三角形。時間のない時はボール型になります(笑

地球温暖化、米調査生物種の半数に影響を確認

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041111301.html ホッキョクグマ、セイウチと一部のアザラシ類が絶滅の危機に瀕していると(報告書は)警告している。夏季に北極の海氷が完全に消滅する可能性もあり、融解が急激に進んでいるグリーンラン…