2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おがさん、ふたたび

東京都現代美術館で開かれた男鹿和雄展のDVDがまもなくジブリから発売される。会場で販売されていたパンフレットは発色に難があったので、映画本来の使われ方と同じ映像でのリリースは嬉しいところ。「トトロの森の男鹿和雄」と紹介されることが多いのだが、…

WIRED VISIONより

『XP SP3』は『Vista SP1』より格段に高速、とのテスト結果 ニコニコ動画の「時報」はウザイ。しかし、強力である。 『iPod classic』の音質は「グレードダウン」した?

話題のMini PCを作ってみた

ネットブラウズと表計算のための超小型PCを組む。ベアボーンは評判の良いAOpenのMP965-Dをチョイス。消費電力と性能のバランスが良いモバイル用のCPU(Santa Rosa)を載せることで、PCの電源も90Wで十分足りる。ATXやMicro ATXといった普通のデスクトップPC…

笑いを笑う者を笑え

月並みな表現はすぐに陳腐化する。グローバリズムを苗床とし、均一化と差別化のせめぎ合いを是とする言語主体のネットワーク空間が言語の“使い捨て”を加速させている事実はもはや否定することさえ難しいだろう。そして多くの言語表現が未曾有のペースで消費…

「さあ、ネギを振れ!」「いかほど〜?」

最速のネギ振り さすがに、この発想はなかった。もう少しリリースが早かったら、今年の流行語大賞*1は「みっくみく」にされてしまったに違いない。 DSユーザーはこちら、モデラーな人はこちらも必見。 ミクコン6 解放への戦歌「どんな夜にも朝は来る」 Packa…

歌う三連星、次女の公開間近

『リン予想』 明日あさってあたりに初音ミクの妹リンの顏が発表されるということで、待ちきれない人が続出している模様。これだけのブームともなると、新しいVOCALOIDがどんな声や顏になるのか想像し合うだけでも十分楽しめてしまうのだろう。ただ、個人的に…

テロリストと秋の空

鳩山邦夫三部作遂に完結 邦夫のもとにかかってきた一本の電話。「大連立」の一件でバッシングを受けている民主党の由紀夫からだ。「おい、ちょっと騒いで世間の目を引きつけてくれないか」「おう、お安いご用さ」。次の衆院選の下野後に民主党への鞍替えを検…

雉も鳴かずば撃たれまい

時間をかけて積み重ねてきた政策論議を簡単にひっくり返してしまった小沢氏。しかし、二大政党制の確立をめざしてきた民主党に、今さら大連立などという選択肢はありえない。自民党の下野を望む多くの有権者の期待を裏切った以上、小沢氏の党首辞任もやむを…