2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逆張りの選手から学ぶ

国のなかから選りすぐった112名もの選手を送り出して、メダルを一つしか獲得できなかった日本。「日本は技術的にはトップレベルだが、ミスにつけ込んでくるチームが強かった」とはカーリング・小野寺歩の反省の弁。最もメダルを期待されていたスピードスケー…

上場廃止後を睨み、対応進む

ライブドア:どうする株券確保 上場廃止なら引き渡し義務 上場廃止となれば、ほふり(証券保管振替機構)の管理はなくなり、商法の規定で発行企業は発行済み株券を株主に渡さなければならない。ライブドアは社内規定で1、10、100、1000、1万、10万、100万…

トリノ終盤

カーリング:カナダの中年がんばり五輪史上最年長金メダル 修羅場をくぐり抜けてきた経験がものをいうカーリング。チーム青森もまだまだこれから。オリンピックも終盤を迎え、各局がハイライトを放映している。表彰式で君が代を口ずさむ荒川を見て、ふたたび…

日はまた昇る

アジアの舞姫「金」に着氷 気品の演技で観衆魅了 女子フィギュア・フリースタイル。ベテランの荒川静香が全選手の中で一番落ち着いた演技を決め、191.34ポイントで堂々の金メダル。ワセジョの誇り! だが、村主章枝の採点にはいまひとつ納得いかない。大きな…

カーリング精神

カーリングは技量と伝統のスポーツです。的確に達成されたショットは見た目にも楽しいものですが、それだけにとどまらず、ゲームの真髄に活かされている由緒ある伝統を観ることは素晴らしいことです。カーラーは勝つためにプレーしますが、決して相手を卑し…

まだ終わってません

<青山学院大>「朝鮮戦争終わった」 入試で出題ミス

格差、地方ほど顕著

求人広告、最多15万件 でも…8割は非正社員 05年、道内情報誌調べ

ライブドア狂想曲

ライブドア株 取引時間の再短縮も 東証社長、投機対象化を懸念 投機的な売買が膨らんだ場合には、現在一時間に限定している(ライブドア株の)取引時間をさらに短縮する可能性もあるとの考えを明らかにした。 堀江被告「黒字にしろ」発言認める・ライブドア…

商業主義がカーリングを殺す日

カーリング:視聴率は“銀” トリノ五輪で強豪カナダを破るなど大活躍したカーリング女子日本代表が、各界から注目を浴びている。真剣なまなざしが画面アップで映し出され、30〜40代の選手が主流の海外の強豪に、若く初々しい道産子たちが懸命に挑む姿はお茶の…

女子フィギュア、その展望

村主章枝と同じ小柄なタイプのサーシャ・コーエンがショートプログラム1位で折り返し。華奢な選手はどうしても表現力の面で“小粒”に見えてしまうため、村主のように技巧の積み重ねで勝負するか、コーエンのように体のバネを活かしたダイナミックな演技でア…

薄氷を踏みつつも前進

日本×イタリア 前半は両チームとも氷の滑り具合に適応できず、ミスショットを連発。開催国イタリアの子供たちの大きな声援にも後押しされて、第6エンドを終えた時点でイタリアが1点をリード。ここから残りのエンドは綱渡りの連続だった。第7エンド、小野…

氷上のチェス

日本×スイス 前半、日本チームを苦しめたのはストーンを大きくカールさせてしまう氷だった。林も小野寺も思うようにヒット&ステイが決まらず、第4エンドには4点の大量失点を許してしまう。チームワークが売りの日本チームには珍しく、第5エンドにはライ…

上場廃止まで秒読み段階

堀江被告を1両日中に再逮捕――ライブドア本体の粉飾容疑、株売却で28億円 ライブドア株、起訴前の上場廃止を示唆・東証社長 五輪のムードに水を差す例の事件にも、そろそろケリがつきそうだ。

前大会の覇者を撃沈

日本×イギリス 第5エンドで3点をあげて6−1と大きくリードした日本。そこで生じた気持ちの緩みをイギリスは見逃さなかった。次のエンドですかさず3点を取り返すと、徹底した攻めに転じて日本チームを追いあげる。その危険な流れを断ち切ったのは第8ゲー…

ライブドア新体制も崩壊

熊谷取締役 ライブドア粉飾認める 堀江前社長ら来週再逮捕

光と闇

スピードスケート:「誇りと尊厳」を着た黒人金メダリスト 20回に及ぶ冬季五輪史上、個人種目で初の黒人金メダリストが誕生した。18日のトリノ五輪スピードスケート男子1000mで優勝した米国のシャニー・デービスは、米国の黒人社会からの注目を意識するかの…

カーリング史上ベストゲーム!

日本×スウェーデン トリノ冬季五輪・女子カーリング予選第6戦。持ち時間いっぱいまで粘った日本はスウェーデンを延長戦に引きずり込んだ。ハウスをキープした日本は右センターラインの防御に徹し、スウェーデンのミスを誘う。先に試合を終えていた各国の選…

藪から蛇?

民主党が公表した「堀江メール」

合従連衡

携帯大再編の予感

iTunesを追撃せよ

ソニーの期待を集める元QuickTimeエンジニアの課題 ユーザーがiPodを使い続ける理由はiTunesとiTMS。ソニーが王座に復帰するためにはまずiTunesよりも優れたソフトを開発する必要がある。勝利の鍵を握るのは次世代のコーデック。オーディオとムービーのどち…

抵抗のススメ

電気用品安全法(PSE法)に対する署名 (PSE法の)対象機器は電気楽器、ギターアンプ、電子楽器、レコーディング機器、ラジオ受信機、アナログ/デジタル・テープレコーダー、ビデオテープレコーダー、ターンテ ーブル、ジュークボックス、音響機器など、電源…

誰だ、こんな法律作ったのは

「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」 経過措置の 終了に伴う電気用品の取扱いに関して 中古業界潰しの経済産業省。「もったいない」を重んじる国で、こんな悪法を通してしまう議員たち。苦労して作り出したものを大事にしない国は滅びる。

捜査、終盤へ

ライブドア:“自殺”副社長宅からチャート図押収 投資組合は日本では82年に登場した。米国でベンチャー企業を育てるために使われた仕組みだ。98年に外為法が改正されたのを皮切りに外資の参入が自由化され、国内外の資金が流入した。98年には国が出資する初の…

引き延ばし作戦も24日まで

ライブドア、グループ各社の資本提携見直しの申し入れを検討中 ライブドア上場廃止なら大規模M&A困難に 堀江容疑者がライバル視していたヤフーは、2005年3月期売上高1177億円のうち、検索サービスなどのリスティング事業が約25%、オークションが約23%…

五輪狂想曲

トリノ五輪:日本のメダル、厳しい外国メディアの予想 選手の実力以上のものを要求することなかれ。国内開催の長野五輪とは違うのだ。現実はこんなところであろう。

反面教師

ライブドア事件で考える「ブログ発信の“責任”」 本来、社長ブログによる情報発信は、株主や投資家たちの判断材料ともなる重要な役割を担っている。「おいしいもの食べました」「こんな芸能人と一緒でした」的な話ばかりでは、企業の信頼は培われないだろう。…

行き過ぎは病と称す

女性は「返信メールが早いと脈アリと思う」〜ボーダフォンの調査

分かってない企業人・政治家たち

小泉流「待ち組」って何? (二神氏は)「成果主義のように勝ち負けがはっきりする社会になり、若者には“おちこぼれる不安”が強くなっている。セーフティーネットが必要だ。セーフティーネットとは、たとえ負けてもそれなりの人生があるという安心感のことで…

Vista: 今のPCではまともに動かず?

Windows Vistaを待つべきか、そろそろ考えてみませんか?→考えなくてもXPで結構。

1年前にこれだけ晒されておきながら

がんばれライブドア(俺様キングダム) 無邪気に堀江某に群がった個人投資家たちは救いようがない。