2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

治療不可

特別承認に係る電気楽器等一覧(経済産業省) 今日発表されたこのリストを見ると、中古市場でよく見かける機材ばかりが列挙されている。流通量が少なめの“True Vintage”はリストから洩れており*1、中古業者に役人が適当にヒアリングして作ったリストであるこ…

ライブドア暴走に手を貸した金融庁

検証・ライブドア時間外取引 金融庁拙速 “脱法”にお墨付き 時間外取引は、そもそも機関投資家などが持ち合い解消などで大量の株式を売買する際に、株価乱高下による一般投資家への影響を防ぐために事実上の相対取引を認めたもので、経営権取得を目的にした利…

悪法、後退セリ

経済産業省が白旗。だが、まだまだ不十分。PSE法に限らず、気がつかぬ間に成立してしまった悪法は腐るほどある。今回のPSE法は著名人の発言もあってマスコミから注目されたが、そうした“権威”に頼れない小さな分野でも、気がついた当事者が声を上げ、粘り強…

WBC Final(書捨御免)

松坂が力投。 7回、日本に失策が相次ぎ、キューバに追い風。 8回、頭から大塚投入すべきじゃ? と思った端から1点差に詰め寄られる。 ようやく大塚が登場。嫌な流れを断ち切った。 点差が少ない。9回に引き離すしかあるまい。 代打・福留! これぞプロと思わ…

WBC Semi Final(書捨御免)

運命の対決。今度こそ、イチローは自分の言葉を証明しなくてはならない。行け、九人の侍たち。松中、ガムなんて噛んでる場合じゃないぞ。多村、力み過ぎだ!力任せの韓国につられて攻めが雑に。落ち着け!国際試合負けなしの上原がマウンドで仁王立ち。いい…

You Did It, Mexico !

米国がメキシコに敗れる 日本、準決勝に進出 米国戦でまたも「誤審」 メキシコの先制弾が幻に メキシコに感謝。運命の韓国戦は19日。三度目の正直なるか?

浅知恵とそうでない知恵

「はっきり言うと、これは文化破壊」--坂本龍一氏らがPSE法に対する要望を発表 (坂本氏は)「このままでは専門機器を支える中古機器販売や下取り市場も閉鎖せざるを得ない状況になり、これからの日本の音楽と芸術文化の発展に大きな支障をきたすことになる…

屈辱のWBC

二度も韓国に負けるとは。アメリカ戦の不条理な出来事には激怒したが、今日の敗北はそれ以上に大きな屈辱。あれほど激高したイチローを見たことはない。こんなところで日本チームは終わってしまうというのか?

Clean

ぷらら、Winny通信をシャットアウトへ ぷららユーザーとしては大歓迎。

Good Bye, Livedoor.

ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記 時間外取引によるニッポン放送株の大量取得や株価100分割などのイレギュラーな手法で注目を集めて株価を吊り上げ、海外に作ったペーパーカンパニーを通じて自社株を売り捌き、買収資金と見せかけの企業価値を増やしてい…

虚業同盟

USENがフジ保有株買い取り、ライブドアと提携へ 捨てるものあらば拾うものあり。が、シナジー効果というよりは“同じ穴の狢”という印象を受ける。USENの経営手法は堀江がいた時のライブドアと似てなくもない。経営陣を刷新した程度で社会の信頼を回復したつも…

環境を整える

青森で始まったカーリングバナナの値段は一房およそ200円。その売り上げの1%(2円)がカーラー育成助成金として県のカーリング協会に寄付される。今年の暮れにはカーリングりんご(カーリンゴ?)もラインアップに加わる予定になっており、売り上げが伸びれ…

駆け抜けろ!ほか

野口みずき“マラソン・アカデミー”設立 サッカー選手だと女の子にもてる=16歳のベッカムが本音(単純でよろしい) リアム「イングランド・チームはゲイの集まり」

なぁみな手をつなげ(Def Tech)

★★★★☆ 北海道出身らしく、カヌーが趣味だというチーム青森の目黒。彼女のお気に入りのユニット、Def Techの“My Way”を聴いてみることにした。インディーズ扱いということでTSUTAYAにレンタルはない。近所のレコードショップを覗くと、最新のアルバムと一緒に…

カーリング日本選手権(最終日)

11日、予選ラウンドで6勝2敗としたチーム青森がタイブレークでチーム長野を破り、予選リーグを1位突破。準決勝でチーム常呂中と再度対戦するが、今度は正確なショットで“後輩”のミスを誘い、9-2で決勝戦に進む。最終日の12日、常呂中がチーム長野に5-6で敗れ…

永田町で“永田帰れコール”

永田議員は自ら辞職望ましい、渡部国対委員長が示唆 自作自演の議員には退場願って、4点セットの追求に戻りたい。抜け穴だらけの行革推進法案も加えると5点セット。メール騒ぎで一番損をしたのは民主党ではなく、国民なのだ。政府と官僚をフリーハンドにさ…

トリノふたたび

カラフルな色使いが特徴 パラリンピックのメダル公開

名誉職

荒川が世界選手権を辞退「万全の準備できない」 出場選手は村主・恩田・中野。五輪の金メダリストは世界選手権に出場しないのが最近の慣例。

カーリング日本選手権(大会3日目)

6勝1敗 チーム長野(長野県) 5勝2敗 チーム青森(青森県)→カーリング娘(姉) 5勝2敗 チーム常呂中学校(北海道)→カーリング娘(妹) 5勝2敗 チームカシオペア(岩手県) 4勝3敗 チーム御代田(長野県) 2勝5敗 チーム軽井沢(長野県) 2勝5敗 チーム北大…

カーリング選手権(大会初日)

日本カーリング選手権大会(女子の部) 今日から12日まで青森市にて。あのチームにはマスコミやにわかファンが殺到しそうなので、チーム長野*1を応援してみるか。 日本カーリング協会 *1:男子の部では長野県のチームが優勝・準優勝だった。

日本仕様

安易な成果主義は企業を傍観者の集団に変える アメリカ型の熾烈な競争社会は、何度もやり直せる環境の上に成り立っている。その環境がない日本の場合、企業内部では家族並みのチームワーク、社外取引では一生涯に渡る徹底した顧客サポートが必要だという話。…

あの城がまだ売れ残っている件について

豪邸からお城まで 築年数がバブルのピーク時と合致するのがなんとも。電気・ガスが使えるというのもロマンに欠ける。見晴らしだけは良さそうだが。籠城をしたい方、いかがですか。

顛末

香田さんら900人殺害か 地元TVが容疑者逮捕報道 AIBOが終わっちゃう!(スタパ斎藤) 屈辱フォー!HGマスク剥がされた

SB、ボーダフォン買収で2強追撃へ

ソフトバンク、ボーダフォン日本法人買収交渉 ソフトバンク、LBOで1兆円調達 ボーダフォン、日本法人株の一部継続保有を要求 イー・アクセス、ソフトバンクの免許認定取り消し要求 ソフトバンクグループ 一部報道に関するコメント ソフトバンクが“既存キャ…

第78回アカデミー賞

78th Academy Awards: Nominees & Winners “賞目当て”で作られた社会派映画が勢揃いした今回のアカデミー賞。予想する気にもならず。邦画の「ハウル」が受賞するかどうか、という程度しか興味がない。→受賞逃す(マクドナルドの国の連中にも「ハウル」にこめ…

戻れない悲しみ

小雪だけが賞を逃した理由など考えるまでもない。セピア色の昭和33年の風景に洗練された彼女の容姿はあまりにも馴染んでいなかった。よい演技をしているだけに人選ミスが惜しまれる。

シムソンズの街

常呂町が本日付で北見市に合併。

神の手

男子カーリングの決勝戦より。たしかにこのショットは驚異的。

ALWAYS 三丁目の夕日

★★★★★ 生きるって素晴らしい。こんなに泣いたのは久しぶり。六子と「チーム青森」のイメージが重なる人も多いかもしれない。こんなにあたたかい映画、まだ作れたんだ。昭和レトロに文句なしの五つ星。新文芸座にて。 公式サイト 昭和語録 上映延長決定! 日…

技術だけじゃ、世界からは愛されない。

右の写真を見ると、金メダルが本当にゴールドであることに納得させられる(表彰式の映像では銅メダルと大差ないように見えた)。今大会のメダルはデザインがいいと言われるのはイタリアだから当然? それで思い出したのは長野五輪のメダル。エンブレムを七宝…