2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外は鬼だらけ(福はウチ)

円高で出血が止まらない輸出業・製造業はほぼ瀕死。グローバルな金融危機で資金調達に喘ぐ不動産業は実質的に倒産で“おくりびと”待ち状態。わずかに頼れるのは国内の需要だけだが、「エコ」「省電力」など、巨額の投資が必要な分野が実を結ぶにはまだ時間が…

ハイエナふたたび

先日のサンシティや今日のアセット・マネージャーズとの提携*1で見え隠れするシンガポールの投資グループ(IPC Corporation)の影。'80年代にアメリカの不動産を買い漁ったのは日本企業だったが、恐慌入りしているゼロ年代最後のこの一年は、アメリカ没落で…

ワケありには福がある

北海道.co.jp 限定ワゴンセール Q:「ワケあり」のカニは足が足りないのですか? A:いいえ。ワケありの理由は見た目が悪いことだけですので、足が足りないことはございません。 安くても美味しそうな、ワケありタラバガニ。某切込氏も寒中ビール大会でこ…

東京都のヘルパー資格取得支援策

マスコミの過熱報道で昨年から一般企業の「派遣切り」が注目されているが、この厳しいリセッションが進む状況下でも確実に需要の減らない仕事がある。例えば介護職だ。この高齢化社会でお年寄りの数はますます増える一方だが、「低賃金・重労働」という負の…