2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もはや人ごとではないスパイウェアの脅威

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/20041027spyware/spyware.html SP2を導入しても、スパイウェアは遠慮無くPCに忍び込む。しかも一般ソフトと同じ方法でPCを操作するから、たちが悪い。そういえば、iTunesもUpdateの確認画面をブラウザ・ヘルパ…

ゴッドファーザーPARTII

★★★★★ 池袋の新文芸座でリバイバルしていたのでもちろんチェック。前作の感想はこちら。続編の見所はビトの青年時代を演じきったデニーロに尽きる。圧倒的な存在感で、観ているものを飽きさせない。それに、なんという若々しさだろう! 活気に満ちた新しい街…

失われた栄光

4夜連続で放映された「発掘!ローマ皇帝の館」。派手な宣伝文句は民放の常とはいえ、アウグストゥス最後の館と期待された遺跡の地層が実は500年も後のものであると判明した時点でかなりの肩すかし。今回東大チームが発掘調査を進めているソンマ遺跡はヴェス…

安全第一

Windows XP Service Pack 2(SP2)がリリースされてそろそろ2ヶ月。我が家には音楽製作用のPC(Win98SE)とiTunes+Web閲覧用のPC(XP SP1)の2台があるのだが、SP2はトラブルが報告されていたので、情報が出揃うまで導入は控えていた。ところが、Windows Up…

2046

★★☆☆☆ 「ハウル」の本予告編を見たかったが、こちらではまだだった模様。 で、2046の方はというと。キムタクのしまらない演技や音楽といい、日本人が関わっている部分が酷すぎた。日本人抜きで作っていたら、もっと見れた作品になっていたのに。トニー・レオ…

アイ・アム・サム

★★★★☆ ビートルズ好きにはたまらない。娘の名前がルーシーなら、弁護士の名前はリタ!(もちろんラブリーな役どころ)。上映中にもかかわらず、思わず歌いたくなってしまった。むしろ、ビートルズを知らない人に観てほしいかも。素直に楽しめるヒューマン・…

21グラム

★★★★☆ どこまでも重いストーリー。21グラムというタイトルはまさに皮肉。本作ではナオミ・ワッツに注目した人も多いようだが、私はベニチオ・デル・トロの渋すぎる演技に眼が釘付けだった。人間の生は、いつでも不条理と背中合わせなのだ。この映画のように。…