2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボトムアップ

日本が変わる:最低賃金引き上げ「800円」攻防必至 民主党の政策目的は、最低賃金の引き上げで働く人の生活を向上させ、格差や貧困の問題解決を図ることにある。英国では、ブレア政権が07年までの在任中に約5割引き上げ、消費を下支えした例もある。最低賃金…

高速無料化は地方分権に必須

高速無料化の経済効果 国交省、一転試算認める 老朽化した「中央集権システム」による構造不況を打開するために、地方分権は不可欠だ(採算ベースでの仕切り直し=経済面での道州制導入も必要)。しかしその地方分権を推進する前提として、まずヒト・モノ・…

社民党は連立には不要だと思う

外交と安全保障政策の隔たりが大きい。これはのちのち火種になるので、今回は連立ではなく閣外協力だけに留めるべき。衆院選における「支持率」も得票数第一位の民主が42.41%に対し、社民は4.27%、国民新党は0.75%に過ぎず、社民党が国民の意見を代表してい…

スマートフォンにシフト

ウォークマンがiPod抜く…4年8か月ぶり それだけiPodからiPhoneに乗り換えているユーザーが多いということ。iPhoneにせよミクシィにせよ、自由にアプリを入れて機能追加できる方が、そりゃあ面白いわな。SONY ウォークマン Xシリーズ 32GB ブラック NW-X1060/…

引き継ぎの態度に表れる本性

政権移行…米はチーム通じ情報共有 米国の場合は、大統領選の投開票日は4年ごとの11月、就任は翌年の1月であるため、政権交代の際は約3か月の「移行期間」がある。 このため、新大統領の陣営は政権移行チームを編成し、現政権と情報を共有する仕組みができて…