2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Good-bye 2004

年末年始は帰省しますので、新年のご挨拶は年明けになるかと思います。実家ではDVDで映画鑑賞会になりそうな予感。とりあえず「ヴェロニカ・ゲリン」「グッバイ、レーニン!」「コールド・マウンテン」はレンタルで確保済み。ところで、今ひとつ盛り上がって…

「ハウル」に山古志の子ら感激

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_howl_20041228.htm 劇場公開中のアニメーション映画「ハウルの動く城」上映会が25日、新潟県長岡市立青葉台中学校の体育館で開かれ、中越地震で被災した子どもたちが宮崎駿監督の映像世界を楽しんだ。 配…

ハウルの動く城(4)

※今回の話はネタばれですので、映画を未見の方はご注意ください。「ハウルの動く城」のサントラを聴いていて、ちょっとしたことが気になった。映画のクライマックスの場面で流れる曲が、サントラでは実際の映画よりもはるかに長い尺で収録されているのだ。他…

津波に襲われ香港スター、ジェット・リーも行方不明

香港の人気俳優、ジェット・リー(41)がモルディブで津波に襲われ行方不明になっていることが27日わかった。北京放送によると、クリスマス休暇をモルディブで楽しんでいた。 →足に軽い怪我をしただけで無事だったそうな。

出品中

年末年始は機材の整理ということで、AW4416やTR-Rack等を某オークションにて放出中です。可愛い楽器たちですので、どうぞよろしく。

ハウルの動く城(3)

そろそろ100億円を突破して、セカチューを抜いた頃だろうか。「ハウル」はどちらかといえば恋愛映画なので、家族単位のリピーターを生んだ「千と千尋」ほどの爆発的な集客力は持っていない。それでも長い眼でみれば、最終的には300億円前後の興行成績に達す…

またひとつ、歳をとる

10代の頃は早く大人になりたくて背伸びしていた。20代前半に大企業のドロドロした世界に身を置いたこともあって、20代後半には歳をとることにすら関心がなくなっていた。まあ、よい歳の重ね方をしていきたい……というささやかな目標は持ち続けているけれど。…

バイオコントロール

ナショナルジオグラフィック「地球大異変」の最終回を観る。バイオコントロールとは人間が破壊してしまった生態系を人為的に調性して元に戻そうとすること(生態系は非常に複雑なので、一度失われてしまったものが全て元通りになることはないけれど)を言う…

守るべき人へ

http://www.ntv.co.jp/howl/letter/mamoru/index.html つたない言葉だけど、伝えきれない言葉を精一杯に伝えたい。どの手紙にも、そんな気持ちがあふれてますね。

もしも、あの人にインテルが入っていたら

http://www.intel.co.jp/jp/personal/campaign/movies.htm 「おでん篇」には不覚にも吹き出してしまった。テレビCFではとてもオンエアできないB級作品ばかり。熱暴走してるのは製品だけじゃなかったようです。

Intel、NorthwoodコアのPentium 4を製造中止

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1118/intel.htm 息の長いCPUでした。来年のQ1まで製造するということは、相場もしばらく今のままでしょう。シングルコアCPU最後のPCを組むなら、不評な某CPUよりもこちら。865系のマザーボードも安定してるし。

さようなら、シングルコア

今年も残すところあと一月。コンピューター関連のニュースを振り返ってみて、今年はIntelの混乱ぶりが一番印象に残った。鳴り物入りで登場したPCI Expressの導入は遅々として進まず、妥協の産物のPrescottやGallatinは異常な発熱量でユーザーからいまだに顰…