2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

周回遅れ〜時代に乗り遅れたミクシイ

mixiが招待制廃止、15歳以上から参加可能に--「mixiアプリ」提供も 「当初招待制だったFacebookも、一段落すると登録制に移行した。mixiも5年間で招待状が普及したのではないか。登録制の併用は自然な流れ」と笠原氏は述べた。 アメリカのFacebookは実名利用…

マスコミ解体〜統合から分断へ

新聞の終わりの始まり 朝日新聞社が初の赤字決算 紙を捨てる新聞 メディアも「水平分離」へ 狭義のメディア産業は縮小する コンテンツ(記事)以外の新聞の機能は衰退するという話だが、問題はその先である。新聞の衰退は時代の流れとはいえ、ニュースと論説…

御法度

海の向こうのアメリカ人が片言の日本語で「マリファナをぶりぶりすると気持ちイイ」とか言ってるので、「文明国のニッポンでそんなことをしたらぶりぶりにされちゃうよ?」とやさしく教えてあげた。なんて親切なんだ私は。ついでに留置所で震えている小室哲…

崖の上のポニョ

★★★★☆ (※ジブリ版『ゲド戦記』のネタばれを含みます。未見の方はご注意ください) 最近、日本は工業国としてよりも「漫画」や「アニメ」の国として海外の人々に認知されているようだ。が、「漫画」の歴史は意外と古い。日本人は昔から「鳥獣戯画」(12〜13…

Round'n'Round

北海道は氷点下、関東は15度前後。沖縄は11月というのに先週まで30度前後の真夏日が続いていた。着実に進行する温暖化で大気循環を担う海流にも影響が出ているのだろうか? 秋を迎えた台湾では冷房を片づけたばかりで、逆に夏が近づく南半球のニュージーラン…

母国語は空気のごとく

宇多田ヒカル「女であること」 知ることは「力」だから、自分の身体をよく知ることは大切だと思う。勘違いで落ち込んだりネガティヴな考え方に陥っても馬鹿みたいだぞ?知ろうとしないで、勘違いで傲慢になるのも馬鹿。 知らぬが仏なこともあることも、確か…

あなたの税金はアメリカの銀行救済に使われる

ブッシュ政権末期に起こるべくして起きた未曾有の金融危機。FRBはドルを維持するために必死で「金キャリートレード」に奔走しているが、それも果たしていつまで持つことか。ドルが暴落すれば、アメリカの覇権はいよいよ失われる。そこで次期大統領のオバマを…

Yes We Can (Cause We Rule The World)

アメリカで初めてカトリック系の大統領*1が誕生した1961年、真珠湾を擁するオアフ島で、ケニア人の父とアメリカ人の母の間にひとりの男の子が生まれた。まさかその子がのちに大統領になると、いったい誰が予想しただろう。半世紀を経て、最悪の状況に苦しむ…

筑紫哲也氏、死去

享年73歳。ご冥福をお祈り申し上げます。 ご意見番、戦線離脱 - オルフェウスの竪琴 恥ずかしい面々 - オルフェウスの竪琴 Over Americanization, No Peace. - オルフェウスの竪琴

体力勝負

聞こえてきた世界大不況の足音――サブプライムローン問題の本番はこれから 次なる時限爆弾は中国か 第4懸念は、サブプライムローン問題を契機とした中国のバブル崩壊だ。現地(内陸のハルビン)の中国人に聞くと、銀行はマンション購入資金であれ、車の購入資…