2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミリオンダラー・ベイビー

★★★★★ イーストウッドにフリーマン。ヒラリー・スワンクの役がこうなるのはもはや仕様なのかもしれない。贅沢な競演に酔いしれるべし。133分。 (2005,アメリカ)

キングダム・オブ・ヘブン

★★★★☆ 出るべくして出た十字軍映画。イスラムの英雄サラディンの描き方も良い。リドリー・スコットの映像美と壮麗な舞台芸術。ここまで徹底して作られた史劇を劇場で見ないのは損というものだ。145分。 (2005,アメリカ)

真昼の決闘

★★★★☆ 好きな西部劇のうちの一つ。久しぶりに見て、赤狩りの真っただ中にあったハリウッドでよくこんな作品を撮れたものだと感心しきり。当時俳優としては下り坂にあったゲーリー・クーパーとこれが映画デビュー作となったグレース・ケリーの顔合わせが楽し…

ボン・ヴォヤージュ

★★★☆☆ アジャーニ・ファンとしては不完全燃焼。脳天気な映画女優を“地”の演技で軽くこなしているのだが、キツイ香水が画面越しに香ってくるような野暮ったさがどうにも馴染めない。先の「コーラス」にも言えるのだが、こういったシンプルな映画を楽しめなく…

女王フアナ

★★★☆☆ 主演が貫禄不足。“ファナティック”の語源とも言われる、愛に狂う女王には見えなかった。イザベラの娘なのだから、もっと凄味が欲しい。他の配役には不満なし。美術も見事。原題は“JUANA LA LOCA”。ヴィンセンテ・アランダ監督、117分。 (2001,スペイ…

戦いの先に、未来はあるのか。

昨年あれほどハリウッドで評判になったのに続編の話が出てこないのはナゼ?*1と思っていた3Dライブアニメーション「APPLESEED」。プロデューサーがジョン・ウーに変わって2006年に映画の続編とテレビ版が公開されるらしい。ファンとしては原作者の士郎正宗氏…

未来を走るクルマ

エンツォフェラーリのデザインで知られる奥山清行氏のドキュメンタリー番組をチェック。同氏の率いるデザイン工房Pininfarinaがジュネーブモーターショーのために手がけたバードケージ75は確かに秀逸なデザイン。これでナイトライダーやってくれたら、間違い…

ハウル動員1500万人

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_howl_20050502a.htm 全米公開は6月より。カルシファー役にビリー・クリスタル……聞いてみたいかも。

イラン、ウラン転換開始を示唆

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200505010004.html 北朝鮮のミサイル試射がイランの動きと呼応しているとしたら……と、つい余計なことを考えてしまう。だが、FIFAの決定に憤慨してミサイルを撃つほど、今の北朝鮮に余裕はない。各紙とも防衛庁のプレスシート…

脱線事故と報道

事故をゲーム脳のせいにした記事まであった。こうした記事が僕等を真相から遠ざけていく。 アメリカでは、ジャーナリストを養成する大学の講義で報道時のエチケットを徹底的に教えこむ。悲惨な事故があった際に、悲しむ犠牲者の家族をリアルタイムで放送する…