2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実現不可能な夢を妄想という

人の意見に流されてばかりの人間は成功せずに終わる。そもそも、才能のない者ほど自分の能力を過信する。そして、自己批判なき者に成長はない(いわゆるカミングアウトは他者から哀れんで欲しいだけであって、自己批判ではない)。ということで、ダメなヤツ…

太平洋は俺のモノ〜猿でも分かるメディア・リテラシー講座

中国、太平洋の東西分割提案か 米軍は拒否(産経新聞) 米太平洋空軍のへスター司令官は「空間を誰にも譲らないのが、われわれの方針だ」と記者団に述べ、西太平洋地域を米軍の影響下に置く必要性を強調した。 右寄りの産経が「米国の産経新聞」と言われるワ…

スピルバーグの憂鬱〜トランスフォーマー

★☆☆☆☆ TV Bros.(8月4日号)の監督インタビュー記事より抜粋。 TV Bros.「トランスフォーム・シーンがほぼワンカットで撮られていて驚きました。とても大変だったのでは?」 マイケル・ベイ「ワンカットは意識してやった。観客にはごまかしナシで変身のすべ…

日本の軍事費、世界第4位

世界の軍事費を一目で比較できるグラフ 広大な国土を有する中国とロシアに肉薄。反核運動はともかく、日本が軍縮を口にできる立場にはなさそうである。軍事大国ニッポンよ、どこへ行く。

iTunes-Oriented.

液晶モニタのスピーカーが不調のため、ホームシアターに使っていたYAMAHA 5.1ch サラウンド・システムをPC環境に転用。操作系の揃っているセンタースピーカーはすぐ手に届く範囲に設置し、ウーファーは壁の反射を減らすために少し傾けて置く。PCとの接続はFi…

サクサク ご当地ソング

ローカリズムは我らが最後の生命線。お盆で帰省する人しない人。ご当地ソングで郷土に想いを馳せるべし。 「さざんかさっちゃん」船橋のうた ★★★★★ 「I'm サイタMAN」さいたま市のうた ★★★★★ 「鵠ってなんだ」藤沢のうた ★★★★★ 「ライオンズの帽子」所沢のう…

たまや、かぎや、あめりかや

“ようやく”はじけた米国の住宅バブル。その余波を受けて“拝金主義者”たちが顔面蒼白になっている。小泉=竹中政権が国内外の“ハイエナ”の支援を受けて覇権を強化した時から、こうなると分かっていてこの始末。莫迦は破産するまで直らねえ、とはまさにこのこ…

恋愛帝国主義に関する覚え書

・恋愛帝国主義(…勝手に命名。後悔はしていない)とは、恋愛を商売にしてきた旧恋愛資本主義が、ウェブ2.0の進展とともに「恋愛せずば人にあらず」「モテなければ人にあらず」的なイデオロギーへと転じ、旧来の価値観や社会的規範を根こそぎ破壊していく状…

反撃の狼煙、あるいは広島・長崎

いいぞ、小沢一郎! 傲慢なアメリカとその追従者にもっとガツンと言ったれ! 圧倒的な力の差があるからこそ、弱きものは筋を通すべきである。外交の場においては尚更だ。日米安保による冷戦の緩衝地帯化、プラザ合意によるバブル経済誘導、米国主導型グロー…

Balance Of Power

中東に展開していた米空母エンタープライズが太平洋へ。五輪に向けて国威掲揚街道まっしぐらの中国を危険視する台湾からの要請か、北朝鮮に対する圧力か、あるいは某政権の弱体化に伴う極東の政治バランスの変動を懸念してか。ペルシャ湾海域に留まる米空母…

しっとり肌のアスファルト

保水性舗装で打ち水が効果 猫も杓子も自治体も企業も手を出しそうな技術。切り替えにも環境負荷がかかることは華麗にスルーされている模様。アスファルト自体を減らすべきではないのか? 保水性舗装とは

台風5号上陸

太平洋側から進入してきた台風5号。九州東部と中国地方を中心にかなりの被害が出ている。2004年の台風18号(厳島神社の左楽房倒壊や山口で停電が3日間続いた)とコースがかなり似ているので、当時被害を受けた地域に住む方は引き続き、警戒を。

世はなべて……

昨日、今日と関東平野はおおむね晴れ。○○○系のCGで描かれるような嘘っぱちの青空と異なり、ペールブルーの空の海をくすんだ雲が諦め顔で漂う。それでも朝顔は健気に顔を出し、蝉は懸命に身をふるう。彼らは生を無駄にしない。 大地を黒々と覆うアスファルト…