2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7覇王道

Windows 7 RC版、新機能からインストール方法までを徹底解説 64bitのVTマシンにメモリを12G積み、Win7のXPモードでガンガン動かすべし。

ANALOGUMA

「アナロ熊」が暴いてしまった「地デジカ」の秘密 戦後を駆け抜けてきた熊の圧勝。貫禄が違う。

臨界

北朝鮮、長距離弾道ミサイルの発射準備か 韓国紙報道 北朝鮮のミサイル基地で動き 長距離弾の発射前と類似 CNN 北朝鮮核武装「傍観しない」米国防長官講演 対北決議草案、船舶検査で「武力行使」の余地…米提案か 非難決議採択すれば「さらなる自衛的措置不可…

邪馬台国

奈良・桜井の箸墓古墳、卑弥呼の墓か…死亡時期と一致

良いGMと悪いGM

米GMの予想される破たん処理過程 / 米政府、国内ディーラーに最大200万ドルの融資提供へ 破産法適用申請 ・GMは連邦破産法第11条の適用を申請すると共に連邦破産法363b項に基づく資産売却を申請する予定。同社は旧GMと新GMに分割される ・GMと負債を持つ関連…

北朝鮮が6発目のミサイルを発射

北、また短距離ミサイル発射 GMの破綻とともに、来週は“試練の時”となりそうだ。

転換点

GM債務削減が不調、破産法申請の可能性濃厚に / 米政府、GM株の70%取得する見通し / GM破綻の行方に冷静な日本勢、シェア拡大好機の見方も / GM破綻で日本の102社に不良債権 / 米GM、週内に破産法適用申請は行わない見込み / クライスラーの破産法審理は資…

窮鼠

北朝鮮が地下核実験、06年以来2度目…「成功」と発表 → 北朝鮮、短距離ミサイル3発発射=日米の偵察妨害目的か → 日米、国連安保理協議要請へ → 猫は休日、国連も足踏み 核実験規模最大20キロ・トン、長崎型原爆に匹敵か年金受給、共働き・男単身世帯は現役の…

老人を襲う詐欺業者を国も地方も放置

有料老人ホームの苦情急増 施設増え入居者保護が後手に 有料老人ホームをめぐる苦情が急増している。全国の消費生活センターに寄せられた苦情は、07年度で327件と過去最多。08年度は集計中だが、400件に迫る勢いで、記録が残っている98年度の5倍以上だ。38万…

インフルでマスクが25,000円に

◆ドクターマスク◆医療機関用◆新型インフル対策(50枚x20箱) 箱入りマスクがどこへ行っても売り切れで、オークションでもこの値段に。

撤退

東芝、携帯電話の国内生産撤退を発表 電話事業者にしか旨みのない商売なので、不況時のメーカー開発撤退は仕方のないところ。問題は他の企業も東芝に追随するかどうかだが……? 東京で初の感染確認=米国渡航の女子高生−4都府県に拡大・新型インフル 国内の感…

Why don't we do it in the road?

政府と日銀は日本の通貨を防衛する気がないのか……? 今の円高水準だと日本の企業は窒息しちまう。これはサブプライム後の生き残りをかけた、国家間の経済戦争なんだぜ? 円建て日本国債をAA2に格上げ=資金繰り順調で−ムーディーズ ← 低いよりは良いが…… 与謝…

あの人が新代表に

オバマに対抗させるなら企業人の息子の方が良かったと思うのだが、今回は党員が選挙に参加していないのだからベテランの選出は仕方ないところか。それにしても、今回の候補者はどちらも目つきが悪かった。悪人面に見えてしまうのはあの目のせいだ。衆院選は…

グラン・トリノ

★★★★☆ これが本当に最後の出演作になるのか? と毎度ファンをやきもきさせるイーストウッドが匠の技を発揮してサラリと撮りあげた“アメリカ中西部スピリット譚”。東欧移民の老人ウォルト・コワルスキーの一徹すぎる筋の貫き方に、観ている側も思わずググゥ………

遅すぎる“地の利”活用

地熱発電量、30年に3.5倍=国立公園内の資源も活用−経産省計画 四半世紀後には、成長した中国とインドが世界のエネルギーを食い尽くす。地熱発電はエネルギー効率がよいとはいえ、官民一丸となり“10年で35倍”ぐらいの勢いで調査・建設していかねば、将来の持…

DNPと取り巻きがブックオフを実効支配へ 狙いは古本105円販売の廃止か

講談社と小学館、集英社が新古書チェーン店「ブックオフ(BOOKOFF)」の株式を取得へ 本案件の黒幕である大日本印刷(DNP)はご存じの通り、日本の出版界を牛耳ってきた超巨大企業。今回のブックオフ株取得に参加している講談社・小学館・集英社といった出版…

民主党議員の一言でNY暴落

「ドル建ての米国債買わず」=民主・中川氏発言で円上昇−NY市場 英BBC放送は12日、民主党「次の内閣」の財務相を務める中川正春衆議院議員が「民主党が政権を握ったら、ドル建ての米国債は購入しない」と発言したと報じ、ニューヨーク外国為替市場でドルが対…

男は引き際が肝心

岩手日報 風土計 (民主党・小沢代表辞任の)引き金となった西松建設の巨額献金事件で、各種世論調査は小沢代表に極めて厳しい結果が並ぶ。翻って与党側も、喜べるほど支持率は上がっていない。まさか捜査に政治的意図があるとは思わないが、結果的に政治が…

陥落

世論の風向きは変わらず、民主党・小沢代表が辞任。個人的には衆院選まで続けて欲しかったが、辞めるのであればもっと早いタイミングが良かったと思う。政局と関係なく、深刻な金融恐慌は依然として継続中。 日銀、自己資本を増強=剰余金15%を積み立て ド…

不透明

ピリピリした空気のなか、今日の市場も買い支えられた模様。円安に戻ってきているのは良いことだが、さりとて不況からの脱出口はまだ見えてこない。 米金融機関の資本不足、10社で7兆4000億円 資産査定結果公表 / 資本不足、バンカメが突出の見込み 米金融機…

危険な香り

水増し・売り抜けのために延期されていたストレステストの結果やさていかに。日米当局主催による市場操作と踏み上げ相場も今日が限界で、明日は大幅下落か。 米金融、10社近く資本増強へ 米メディア報道 → 甘いテストでこの結果 米GM、7四半期連続赤字=純損…

日本の社会保障制度、いよいよ破綻へ

「年金は31年度に破綻」マイナス1%成長で厚労省試算 厚生労働省は1日、実質経済成長率が今後長期にわたってマイナス1%前後で推移すれば、公的年金は積立金が枯渇して制度が破綻するという試算結果をまとめた。 試算では、物価上昇率、名目賃金上昇率、積立…

横浜市内で新型インフル感染者の疑い……カナダへの修学旅行、集団感染の可能性は?

新型インフルの疑いは横浜市の17歳高校生 カナダへ修学旅行 / 新型インフル、日本初の感染疑い カナダ帰り、横浜の高校生 / 学校は休校、集会も自粛=政府の行動計画、感染確認の場合 → 感染確認なら外出自粛要請=「発熱外来」を整備−新型インフル対策本部 …