2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

帰省先で父の発病を知った。ジェームズ・コバーンのように煙草を愛してきた人だから、その肺癌の知らせはまるで予約していた指定席のチケットが忘れずにポストに届くように、我が家へと自然にやってきた。片肺がやられ、気管支が細くなって呼吸することさえ…

晩婚〜汝、それを奇跡と言うなかれ

一昨日のTV番組で若い女性芸能人が「40代の未婚女性が結婚できる可能性は1%で、結婚は奇跡に近い」という趣旨のことを言っていた。1%とはずいぶん厳しい数字だ。気になったので1955年から2005年までの国勢調査を眺めたところ、たしかに右肩上がりの「未婚…

セカンドインパクトがはじまった〜グローバル資本主義の帰結

Chapter 11の適応こそ免れたものの、死にゆく恐竜を「テコ入れは無駄」と議会が冷ややかに見放したことで、もはやビッグスリーの救済は米政府が公的資金*1を投じるしかなくなった。月末にかけて金融機関のドミノ倒しもはじまるし、ファンド関係者やマネーゲ…

岐路に立つ日米関係〜切り捨てか、さもなくば死か

私はこれからの日本に大して希望をつなぐことができない。このままいつたら「日本」はなくなつて、その代わり、無機的な、からつぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜け目がない、或る経済大国が極東の一角に残るであらう。それでもいいと思つてゐる…

迷走ソフトバンク

ソフトバンク、Yahoo!ケータイトップページの有料化を撤回 当然の撤回。Softbank携帯の「Y!ボタン」は指がうっかり触れてしまいがちな場所に配置されていて、意図せずにトップページにアクセスしてしまうことなど日常茶飯事。これが実行されていたら、年配の…

瀬戸際の師走、セカンドインパクトを恐れる世界経済

帝国データバンクの「大型倒産速報」より抜粋。太字は上場企業。 12/01 フェスタ(エステ・化粧品)負債45億円 破産手続き開始 12/01 丸井産業(不動産)負債48億円 破産手続き開始 11/28 キャセイ食品(冷凍野菜)負債44億3800万円 民事再生法 11/28 モリモト…