2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブドアから説明なし

ライブドアグループ企業に内定、学生「就職どうなる」 「(堀江容疑者に)ついていけば面白そうだった」 粉飾に協力せずに済んで良かったと考えるべし。もっとも、堀江某を信じている時点で有能な証券アナリストになるセンスがないとも言えるが。 ライブドア…

東証はライブドア依存症?

ライブドア株、116円 出来高はマザーズの9割弱 全体の出来高の9割をライブドアの取引が占めている。大量に買っているのは○ー○○とか○○○○○、○ー○○○○○○○○あたりか。じわじわと下がり、結局は紙屑になる運命なのだが。出来高に目が眩む東証は上場廃止に踏み切れ…

安倍晋三の憂鬱

野口英昭は安晋会の理事だった−週刊ポストの衝撃スクープ 耐震偽装事件でも一人殺され、ライブドア事件でも一人殺され、二つの殺人を伴う二つの大型経済事件の疑惑が、いま一人の政権中枢にある大物政治家に集中して向けられることとなった。衝撃の事実であ…

iPodの聴き過ぎで難聴に

ニコチン中毒で肺癌になるかの如く。自己責任でどうぞ。 「iPod1日2時間以内に」、難聴予防で医師警告 イヤホンが難聴の原因に――『ザ・フー』のギタリストが警告

ライブドア株価

1/16 696円 終了後に強制捜査 1/17 596円 (時間内に)取引成立せず 1/18 ---円 売買停止 1/19 416円 取引成立せず 1/20 336円 取引成立せず 1/23 256円 取引成立せず 1/24 176円 取引成立せず 堀江逮捕→管理ポスト割り当て 平松・熊谷新体制(熊谷は株式100…

米国ならほりえもんは禁固25年

2002年のワールドコム粉飾決算をめぐる事件で、最高経営責任者のバーナード・エバース被告に言い渡された判決。堀江某や宮内某にはどのような刑が待っているのだろうか。 闇の不正と闘う(東京地検特別捜査部長) ライブドア、粉飾繰り返す・利益操作を毎週…

堀江と姉歯のみならず

米メディア、堀江容疑者逮捕を一斉報道 ウォール・ストリート・ジャーナルは「積極的な企業買収や株式分割など、日本に根付きはじめた米国流の経営手法に冷や水を浴びせかねない」と指摘。堀江容疑者逮捕が日本での企業合併・買収(M&A)の衰退につながり…

逮捕してはみたものの

ライブドア・グループをめぐる新しいドラマはもう始まっている。そのアクターは、労せずして堀江から会社を譲り受けた何某と、底値で買い叩く機会を狙っている外資である。逮捕された堀江にとって真冬の獄中生活は楽しくはなかろうが、32万分割(マザーズ上…

恥ずかしい日本の私

堀江某の傲慢さに皆が呆れている。まともな実益を上げられない虚業の会計をM&AやIPOで粉飾し、企業価値を何倍にも見せかける傲慢さ。企業は株主のものと称しながら自社株は無配という傲慢さ。自分に都合の悪いことを書くジャーナリズムは不要と言い捨てる傲…

大学入試センター試験

どうして、こうやって金のかかることをするのだろう。 英語リスニングテストで使用するICプレーヤー

郵政以外は何もない男

聖域なき構造改革(01)→改革本番の年(02)→郵政民営化は改革の本丸(04)→改革断行は私の本懐(05) 施政方針演説:「改革」連呼は半減 首相もう燃え尽きた?

国民の命を危険にさらす小泉政権

米国産牛肉、再び輸入禁止…危険部位が混入

堀江某の元側近の死について

自殺が事実ならば、今回の事件に対して明らかに罪の意識があったということになる。責任追及はもちろん徹底的に行われる必要があるが、これまでのライブドアの強引なM&Aによってリストラされ、自殺に追い込まれた人間がどれほどいたか、M&Aのもたらす“負”の…

ライブドア本体が粉飾決算の疑い

堀江某たちが偽装して膨らませてきたライブドアの時価総額7000億が毎日10%ずつ減っていくのを見るのは実に楽しい(関連株を大量に持っている連中は早く処分しないと上場廃止の挙げ句に六本木ヒルズから堀江某に恨み言を言いながら身投げする羽目になる。も…

Livedoor Shock

N255 DJI FTSE N255 & DJI

封切り4日後にDVD発売

DVDで制作費を回収するという今の流れから当然でてくるであろう話。 劇場、DVD、テレビで同時公開--ある新作映画の狙いと計算

ライブドアが証券取引法違反容疑で強制捜査

自社株分割の利益を使ってM&Aを繰り返し、時価総額を膨らませて成長企業と見せかける。小泉=竹中政権の市場主義偏重を象徴する“勝ち組”は、日本の法整備の遅れに乗じて濡れ手に粟の儲けを続けてきた。皮肉なことだが、彼が拠り所とし、金儲けの種にもしてき…