2007-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年、とまらぬ刻

本日より元旦まで帰省します。降雪がちと心配ではありますが(とくに帰り)。それでは皆様、よいお年を。

あるいは生きるということ

避けることのできない、死への階段をまた一歩上がる。LETTRE D'AMOURのクルミ菓子。夜露に濡れた木々の香り。透き通るような冬の青空。必然に導かれて星はめぐり、人は生きる。そして芸は長く、生は短い。

おがさん、ふたたび

東京都現代美術館で開かれた男鹿和雄展のDVDがまもなくジブリから発売される。会場で販売されていたパンフレットは発色に難があったので、映画本来の使われ方と同じ映像でのリリースは嬉しいところ。「トトロの森の男鹿和雄」と紹介されることが多いのだが、…

WIRED VISIONより

『XP SP3』は『Vista SP1』より格段に高速、とのテスト結果 ニコニコ動画の「時報」はウザイ。しかし、強力である。 『iPod classic』の音質は「グレードダウン」した?

話題のMini PCを作ってみた

ネットブラウズと表計算のための超小型PCを組む。ベアボーンは評判の良いAOpenのMP965-Dをチョイス。消費電力と性能のバランスが良いモバイル用のCPU(Santa Rosa)を載せることで、PCの電源も90Wで十分足りる。ATXやMicro ATXといった普通のデスクトップPC…

笑いを笑う者を笑え

月並みな表現はすぐに陳腐化する。グローバリズムを苗床とし、均一化と差別化のせめぎ合いを是とする言語主体のネットワーク空間が言語の“使い捨て”を加速させている事実はもはや否定することさえ難しいだろう。そして多くの言語表現が未曾有のペースで消費…

「さあ、ネギを振れ!」「いかほど〜?」

最速のネギ振り さすがに、この発想はなかった。もう少しリリースが早かったら、今年の流行語大賞*1は「みっくみく」にされてしまったに違いない。 DSユーザーはこちら、モデラーな人はこちらも必見。 ミクコン6 解放への戦歌「どんな夜にも朝は来る」 Packa…

歌う三連星、次女の公開間近

『リン予想』 明日あさってあたりに初音ミクの妹リンの顏が発表されるということで、待ちきれない人が続出している模様。これだけのブームともなると、新しいVOCALOIDがどんな声や顏になるのか想像し合うだけでも十分楽しめてしまうのだろう。ただ、個人的に…

テロリストと秋の空

鳩山邦夫三部作遂に完結 邦夫のもとにかかってきた一本の電話。「大連立」の一件でバッシングを受けている民主党の由紀夫からだ。「おい、ちょっと騒いで世間の目を引きつけてくれないか」「おう、お安いご用さ」。次の衆院選の下野後に民主党への鞍替えを検…

雉も鳴かずば撃たれまい

時間をかけて積み重ねてきた政策論議を簡単にひっくり返してしまった小沢氏。しかし、二大政党制の確立をめざしてきた民主党に、今さら大連立などという選択肢はありえない。自民党の下野を望む多くの有権者の期待を裏切った以上、小沢氏の党首辞任もやむを…

もう詰んでいるかもしれない件

急激に海氷が減少、北極海の「北西航路」が開通 「われわれは、(北極の)海氷面積がわずか300万平方キロメートル前後にまで減少しているのを確認した。これは2005年および2006年の最小値と比べて約100万平方キロ少ない。海氷面積は、過去10年の間で、年間約…

TIMEX vs CASIO

時計とリモコンが一体化していて便利そうだが、デザインが末期的なダサさのTIMEX iControl for iPod。トライアスロン用の時計に洒落たファッション・センスを求めるのは酷かもしれないが、そもそもiPod自体がデザインに金を払っているような製品なので、ここ…

クリスタルスカル

「インディ・ジョーンズ4」正式タイトル発表 水晶髑髏の王国。水晶頭蓋骨の王国。どちらも響きがよくないので、キングダム・オブ・クリスタルスカルが無難か。インディ・パパは未登場。インディを誘惑するのはたぶんケイト・ブランシェットということで、ハ…

宴は終わり

爺:残念でしたな、ローゼン閣下。が、前回よりも大躍進でございますぞ。 麻生:オツムの軽い小泉チルドレンが簡単に寝返ってくれたからな。しかし、こんなに票を獲ってしまって、議員を辞められなくなったぞ。 爺:では、レッドリボン軍入りは延期というこ…

ボロ儲けのApple

分解してわかった、新iPod nanoの低コストぶり 8Gのフラッシュメモリの原価が48$、商品全体でもわずか82.85$。これを24,800円で売っているのだから、アップルは笑いが止まらない。いや、ひでえ商売ですな。

ニコニコ最強伝説

「ニコニコ動画」1人あたりの平均利用時間、Yahoo! JAPANやmixiを上回る うむうむ、そうだろうなあ。

ギャル曽根が太らないワケ

金スマの特番でだいぶ謎がとけた……ということで、太らない方法についてまとめていたら、我が家の馬鹿鼠がブラウザのマウスジェスチャーに反応して書いていた長文が一瞬で消え、やる気が一気に失せる。まあ、番組中に重要なキーワードがいろいろ出ていたから…

仕事のできる古狸は好きですか

安倍首相の辞任で再び中枢の「官僚主義」が台頭する(猪瀬直樹) 敗戦後、連合国軍総司令部(GHQ)は官僚機構を利用して日本を間接統治した。戦前は軍国主義で戦後は平和主義。戦前は天皇主権で戦後は国民主権などと言われるが、それらはすべてタテマエで、…

仮病の好きなおじさんは好きですか

週刊現代が暴いた“安倍スキャンダル”の全容(立花隆) そして安倍首相自身は、(週刊現代の)取材依頼を受け取ったその日のうちに電撃的に首相を辞任して、さらにその翌日午前中から病院に入院してしまうという形で公衆の前から姿を消すという道を選んだわけ…

千秋じゃなくて

石川智晶公式サイト(ビクター) 「アンインストール」以外にも聞かせる曲が多い……ということで購入決定。邦楽をじっくり聴くのは久しぶりな気がする。ご本人のサイトとAmazonのレビュー。

デキの悪い作品は改変される

碇シンコが可愛すぎる件について これなら見てみたいかもしれない。いや、もちろん怖いものみたさで。

セガール化するソニー

ソニー、PS3の「セル」生産撤退 東芝に売却へ 長期的な展望と持続力がなさすぎる。AppleがPower PCを捨ててiPod-iTunes-iMacのラインをしたたかに堅持しているのと違って、CELLはソニーのハイエンド技術開発の象徴かつ生命線だろうに……。これで東芝が事業の…

アメリカ人と戦う

先日紹介した「スター・ウォーズ エンパイア・アット・ウォー」だが、序盤がやや難しかった反乱同盟軍のシナリオもデススターを破壊して無事終了、銀河帝国軍のシナリオは楽すぎるのでスルーし、連夜ネット対戦で実戦参加中である。といっても、日本のサーバ…

私はこれで総理を辞めました

安倍首相の相続税三億円脱税疑惑 週刊現代なので色付けはあるが、これが安倍辞任の最大の理由だろう。もちろん、誰が総理になっても次の衆院選で小泉チルドレンはほぼ全滅、中堅に人材はおらず、派閥にしがみついている古参も参院選に続く大敗で求心力を完全…

いつか誰かがやると思っていた

アンニンストール(社長Ver.) おかげで、ぼくらの液晶は吹いた杏仁豆腐の破片で大変だ。ヤマハが開発した女性ボーカル合成ソフト初音ミクとの共演Ver.はこちら。本作のMADはあまりにも多いのだが、いちオシはピアノ弾き語りVer.。伝説の原曲はこちらである。…

男性版ツンデレはオラニャン

オラオラ!と外では強気でマッチョなくせに、いざ二人っきりになるとニャンニャンゴロゴロと甘える二面性をもつ男性パーソナリティーをさすのだそうな。というか、ほとんどの男ってオラニャン気質じゃないの? あー、最近は乙男(オトメン)とかもいるか。

EAW動画

先回取りあげた「スター・ウォーズ エンパイア・アット・ウォー」(Windows XP)の動画が上がっていたのでリンク。なお、日本ではかつてX68000でワイヤーフレームのスター・ウォーズが出て評価が高かった(音楽は古代祐三)。15年でPCの処理能力もここまで上…

盛者必衰

族議員、特に農水族は今日の政治倫理の基準に照らしたら全員クロ。癒着が常態となっている農政で不祥事の発覚が後を絶たないのは当然だ、といまや“大臣殺し”を楽しむマスコミと有権者。自民党議員は人にあらず、という社会的な空気(要するにイジメ)さえ生…

iPodが全面改定

iPodが全ラインアップを改訂 初代iPod touchは中途半端なスペックで、買うならあと2世代ぐらい後だろう(日本語入力も弱そうだ)。iPod nanoは価格が下がったものの、動画再生のためにデザインが横長のデブ体型に変更された(一般のフラッシュ・メモリの相場…

帝国軍をやっつけろ

★★★★☆ 東西線→南北線のような軌跡を描いて接近中の台風などモノともせずに、帝国軍と交戦中である。といっても恋愛帝国ではなく、相手は泣く子も黙る銀河帝国のベイダー卿だ。スター・ウォーズのゲームは数あれど、この「エンパイア・アット・ウォー」は群を…