2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猪瀬氏、副知事就任を受諾

石原氏が都政を途中で放り出すことは知事選前から暗黙の了解だったように思われる。イーストウッドの表敬訪問以来、映画を撮ることばかり考えているようだし。ただし、都議会と都庁職員には手強い後継者の出現ではある。

安倍内閣が崩壊寸前

内閣支持28.8%に急落=年金不信が直撃、発足後最低に−時事世論調査 安倍内閣の支持率は前月比10.6ポイント減の28.8%に急落し、昨年9月の政権発足後最低を記録した。内閣支持率が「危険水域」とされる3割を切ったのは2001年4月の森内閣以来で、小泉内閣では…

ネットは自分のライブラリーになりうるか

手持ちの楽曲をネットで無料で聴いてどこが悪い!というLala.comの新発想 これは拡大解釈しすぎである。確かに「自分が所有する曲は聴く権利がある」が、オンライン上の第三者のサーバーにアップする行為はどう弁護してみたところでクロ。先日の判例もある。

アップルシード続編

EX MACHINA(エクスマキナ) 細野晴臣氏が音楽担当ということで、観に行く理由が出来てしまった。原作のファンには自明のことだが、現在市場に出回っている攻殻機動隊とアップルシードの映画やTVシリーズはいずれも士郎正宗の提示した世界観だけを借りて乱造…

急速にアメリカ化する日本

マクドナルド価格に地域間格差 大都市圏では値上げ、地方では値下げを6月中にも行い、人件費や賃料を反映した価格にするとのこと。都会の店員さんの洗練された「スマイル」、地方での純朴そうな「スマイル」も価格見直しの対象なのだろうか:-) アメリカは日…

軟弱者!

最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみた とにかく、現在市場に出回っているDSライトのロットはもう買わない! 中国の杜撰な製品管理にも呆れるが、任天堂だって酷いじゃないかという話。しかも子供相手の商売だから尚更である。

“失われた世代”には子供も少ない

赤木智弘『「丸山眞男」をひっぱたきたい』(抄) 自尊心 「大人は分かってくれない」。また、その逆相としての「黙って年寄りの言うことを聞け」。世代論になると必ず登場する、昔からの常套句である。人は多くの経験を積むことで、若い頃には受け入れるこ…

あなたは年金を受け取れない、かもしれない

「年金を受け取れる権利」なんて、もともと存在しない(isologue) 「年金を受け取れる権利」は当然存在します(bewaad institute) 年金を反古にする権利は当然存在します(404 Blog Not Found) あと10年もすれば、日系企業のノウハウを真似た大陸の連中が…

アップル vs 文化庁

アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」 最近また著作権をめぐる議論が盛んになってきたが、退屈で仕方がない。既得権益者の利益を護ることが再優先で、音楽を聴く側の立場などハナから無視されているのだ。こういう時は…

羽田健太郎氏、死去

享年58歳。ご冥福をお祈り申し上げます。 haneken.com 題名のない音楽会