宴は終わり

orpheus2007-09-23

爺:残念でしたな、ローゼン閣下。が、前回よりも大躍進でございますぞ。
麻生:オツムの軽い小泉チルドレンが簡単に寝返ってくれたからな。しかし、こんなに票を獲ってしまって、議員を辞められなくなったぞ。
爺:では、レッドリボン軍入りは延期ということで。
麻生:うむ。そのかわりにゴルゴを呼ぶか。
爺:ゴルゴ……。どうなさるのですか?
麻生:福田をやる。安倍の時は失敗したが、今度こそ総理に格上げだ。
爺:閣下、やっぱり漫画の読み過ぎなのでは……。

手堅い内閣になりそうな予感。法学部に押され気味だった政経もこれで失地回復か。まずは三役人事。サラリーマン首相のお手並み拝見である。しかし、参院選から2ヶ月間の政治的空白はあまりにも痛すぎる。
コスモ石はIPICとの業務・資本提携を高評価し急反発
日本のマスコミは本当に使えない。コスモ石油といったら福田康夫。日本の新しい政権とコネ作りするための便宜的な資本提携に決まっておるだろうが。