VOCALOID調教ツール降臨

orpheus2009-04-27

自分の歌い方をまねて「初音ミク」が歌唱、ヤマハと産総研が開発(Internet Watch)

VocaListener」(ばかりす)は、VOCALOIDに歌わせたい目標歌唱を録音した音声ファイルからVOCALOID専用のパラメータを自動推定できる技術。従来、VOCALOIDで人間らしい自然な歌声を合成しようとすると、その細かいニュアンスを表現するために、楽譜と歌詞を入力した後に、歌声合成パラメータをユーザーが調整する必要があった。「楽譜入力と調整がVocaListenerにより自動化されることで、その調整時間が大幅に減少し、調整に関する知識を持たないユーザーでも高品質な歌声合成結果を得ることが容易になる」という。
 
「Netぼかりす」は、「VocaListener」をWebサービスとして利用できるもので、現在、基本技術の一部を備えたα版を開発している。α版では、「VocaListener」から一般向けサービスにとって有用と思われる機能のみを簡略化し、独自の拡張を加えたもの。具体的な機能としては、アップロードされた目標歌唱の音声ファイルと、それに対応する歌詞テキストファイルをサーバー上で解析し、指定されたバーチャルシンガーで最適な合成結果が得られるようにVOCALOID用の歌声合成パラメータファイル(VSQファイル)を出力する。

「これは便利」(たぶん)。
ヤマハが歌声合成ソフトVOCALOID(ヴォーカロイド)をインターネット経由でサービスプロバイダー向けに提供を開始
Windows 7に「Windows XPモード」、仮想環境で提供