それから
恋愛帝国主義とは、恋愛や性愛を商業の道具にしてきた従来の資本主義経済が、ネット・コミュニケーションへの参加をなかば強要するウェブ2.0の普及に伴って、商業サイトやメルマガ、個人ブログなどで「かわいい」「セクシー」といった言葉をキーワードに恋愛を絶対的な価値としてユーザーに絶えず刷り込むことにより、人並みに恋愛に関心を持っている層はもちろん、本来であれば「恋愛関係」の蚊帳の外で満足していた「非モテ」の人々をも巻き込んで「恋愛せずば人にあらず」「モテなければ人にあらず」といった強迫観念を抱かせ、旧来の価値観や社会的規範を根こそぎ駆逐しながら、恋愛に関するアイテムやサービスを大量に消費させ、「恋愛の当事者である」「恋愛の当事者になりたい」という気分に浸らせ、恋愛中心の経済活動へと駆り立てるイデオロギーのことをいう。この恋愛帝国主義の絶えざる圧力や囲い込みに摩耗し、大きな疎外感を抱いて脱落する人も後を絶たない。
はてなキーワードを若干補筆。身も蓋もないので、「常に恋愛を強要する恋愛帝国という社会装置の中では、人々は「恋人ができる」「結婚する」ことでは解放されず、「略奪愛」や「不倫」といったさらなる誘惑に絶えず晒され、特に主体性をもたない人間においては不幸な結果をもたらす」という一文は省略。
- 作者: 山場ヤスヒロ
- 出版社/メーカー: 大和書房
- 発売日: 2007/12
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 6回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
- 作者: 村橋ゴロー,『BOMBER』編集部
- 出版社/メーカー: ベストセラーズ
- 発売日: 2005/07/01
- メディア: 単行本
- 購入: 9人 クリック: 53回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
- 作者: かなつ久美
- 出版社/メーカー: 双葉社
- 発売日: 2008/11/12
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 6人 クリック: 35回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
- 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
- 発売日: 2009/09/03
- メディア: Video Game
- 購入: 69人 クリック: 2,313回
- この商品を含むブログ (440件) を見る
錯視完全図解―脳はなぜだまされるのか? (Newton別冊)
- 作者: 北岡明佳
- 出版社/メーカー: ニュートンプレス
- 発売日: 2007/09/27
- メディア: 大型本
- 購入: 7人 クリック: 107回
- この商品を含むブログ (21件) を見る
- 作者: 前野隆司
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2007/05/01
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 82回
- この商品を含むブログ (20件) を見る
- 作者: 高野陽太郎
- 出版社/メーカー: 新曜社
- 発売日: 2008/06/25
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 79回
- この商品を含むブログ (21件) を見る
- 作者: CELC(クリーンエネルギーライフクラブ),高橋真以子
- 出版社/メーカー: 西田書店
- 発売日: 2009/07/11
- メディア: ムック
- 購入: 3人 クリック: 84回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
- メディア:
- この商品を含むブログを見る