iPodにあってウォークマンにないもの

http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001408.html
iPodにあってウォークマンにないもの? そりゃあ、中毒性に決まってるでしょうが(笑

人は気分に応じた音楽を聴く事を求めていて、気分に合わない曲を聴くくらいなら全く聞かないという選択をするらしい。出かけている間に聞けるくらい程度の数の曲をCDやMDなどに入れて持ち歩けば十分で、わざわざハードディスクに聞ききれないほどの曲を詰め込む必要がない、と思っていた競合他社はこれに気がつかなかったことが仇となった.(中略)仕事や勉強をするため、運動をするため、通勤や通学をするための「自分だけの世界」を作るのに人々はiPodを使っているのだという。この目的でiPodを聴いている場合、人は携帯電話に出る事さえためらうのだそうだ。

iPodアメリカで受けてる理由は「全部、詰め込める」ってことらしい。でも、曲数が増えれば増えるほど、何種類もプレイリストを作らなきゃいけないわけで。最初のうちは楽しいだろうけど、毎日となると面倒な作業になってくるよねえ。あ、だから何も考えなくていいパーティーシャッフル機能をつけたのか(笑
まあ、携帯大国の日本では手持ちの音楽を携帯で全部聴ける時代もそう遠くなさそうだし。どっちにしても、厳選した曲以外は持ち歩きたくない主義ですが、うちは。
同じ中毒にかかるなら、こちらの方がいいなあ http://www.kcg.gr.jp/~lupin3/