1万円で買う!iPodの音質改善ヘッドホン

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20041122/110138/

ATH-CM7TIは再生帯域が広く、インナーイヤー型としては優れた音質だ。聴いてみると、「え?これiPodの音?」と思ってしまうくらい、クリア。楽器ごとの音がちゃんと聞こえるようで、立体感を感じるのだ。聴き比べてみてはじめて、付属ヘッドホンは音がこもりがちだったのだな、と気がついた。 

ひどいよね、iPod付属のあれ。そんな私は愛用していたMDウォークマンのヘッドフォンを使っています。ところで上の記事で紹介されているATH-CM7TIですが、はっきりいってオーバースペックです。再生周波数帯域が10〜45,000Hzなんて、高域が落ちてしまうiPodには必要ないし、かえって圧縮感を強調されてしまうかと*1。普通に通勤や通学で使う程度であれば、〜24,000Hzのヘッドフォンで十分でしょう。なお、ノイズキャンセル機能付きのMDR-NC11Aに関しては「装用感が今ひとつ」という意見も見かけたので、買う前に店頭で実際に確認してみた方がいいかもしれません。

*1:圧縮にはApple Lossless Encoderしか使わないとか、静かな環境でクラシックを聴きこむ、という場合は別ですが。