Appleの戦略にハマってみる

orpheus2004-11-29

HDDプレイヤーなんぞ、絶対に買わん!と豪語していた管理人でしたが、アップルの激しい攻勢を受け、ついに降伏しました。今日から私もただの流行好きiPodユーザーというわけか。もっとも、iPodでなく、iTunesAACのファン*1なのですが。

購入モデルは20G。iPod miniは容量が少なすぎるので問題外、最大の60Gでも家のライブラリーは入らない(はるか昔に2万曲を超えてしまった)。仕方ないので、好きな曲だけを絞り込んで持ち歩くという目的で、40Gよりも薄くて重量の軽い20Gモデルを選択。話題のU2モデルも同じ20Gだけど、壊れやすいHDDを毎日持ち歩いたらまず一年は持たないし、お気に入りの音楽とはいえ、圧縮して聴く音楽に必要以上のお金はかけたくないよね、ということで標準モデルです。

AACファイルを外に持ち歩けるようになったし、滞っていたリッピング作業がこの機に進むといいなあ。

*1:in_mp4.dllというPlug-inがあれば、WINAMPでもAACファイルを聴けるらしい。