ハウルの動く城(3)

orpheus2004-12-25

そろそろ100億円を突破して、セカチューを抜いた頃だろうか。「ハウル」はどちらかといえば恋愛映画なので、家族単位のリピーターを生んだ「千と千尋」ほどの爆発的な集客力は持っていない。それでも長い眼でみれば、最終的には300億円前後の興行成績に達するのではあるまいか。
そういえば、公開当初500億円も狙えると豪語していた東宝関係者が「最終的には興収200億円程度で千尋には及ばない」と弱腰になっているらしい。「千尋」の日本記録を越えるには対象年齢を下げたファミリー映画じゃなければ難しいって? でも、配給会社のために映画が作られている訳じゃありませんから。東宝関係者、残念!!
(画像は「宮崎駿ジブリ美術館」DVDより)