またひとつ、歳をとる

10代の頃は早く大人になりたくて背伸びしていた。20代前半に大企業のドロドロした世界に身を置いたこともあって、20代後半には歳をとることにすら関心がなくなっていた。まあ、よい歳の重ね方をしていきたい……というささやかな目標は持ち続けているけれど。

ところで年齢の話といえば、今の日本では35歳の時点で結婚をしていない男性が約1/2、女性が約1/4だとか。世に言う「晩婚化」だが、これは少子化の原因にもなっている。子供たちにとって、今の日本が生まれて育つのに相応しい環境とはとても思えないが、このまま高齢化が進み、子供の数が減り続ければ、待っているのは国家経済の破綻だろう(すでに破綻しているけれど)。国債で火だるま式に膨らんだ借金返済のために福祉予算が大幅に削られ、消費税が右肩上がりに増えていくであろう未来の日本。その段階で政治に関心を持っても、もう手遅れかもしれない。

少子化は先進国の常とはいえ、子育てしやすい環境は個人の力だけでは作れない。こんなことをまだ結婚を経験していない私が考えるようになったのも、歳をとったせいだろうか。