世はなべて……

昨日、今日と関東平野はおおむね晴れ。○○○系のCGで描かれるような嘘っぱちの青空と異なり、ペールブルーの空の海をくすんだ雲が諦め顔で漂う。それでも朝顔は健気に顔を出し、蝉は懸命に身をふるう。彼らは生を無駄にしない。
大地を黒々と覆うアスファルトヘリオスの裾を今日も捕らえて放さない。街は巨大な蒸し風呂と化し、都市圏に暮らす人々はもはや冷房なしでは夏も過ごせぬ。ますます高まる環境負荷。次の衆院選では環境政策も争点となって欲しいものだ。
台風5号が左腕投手の放ったカーブのような弧を描いて北上中。あと数日はこの天気が続くだろうか。
作詞家の阿久悠氏死去。昭和がまたひとつ遠くへ。また逢う日まで
auの夏モデルは前にプッシュしたW53CAが1位。携帯でちょっとした写真やムービーを撮るユーザーにとっては半端なデジカメを買うより経済的。当然の人気だろう。我が家の古い機種(J-phone)もそろそろ引退時かもしれない。
ミクシィで明らかに複数アカウント(名前も写真も同一人物)と思われるユーザーを発見したため、運営側に連絡。悪名高きガンホーと同じ程度の管理能力しかなさそうなミクシィがちゃんと取り締まるか(規約違反ユーザーを退会処分するかどうか)、しばらく観察を続ける予定。
赤城農水相の辞任は(今さらという気もするが)参院選大敗の戦犯第一号。安倍晋三が実力不相応な総理の座にしがみつくほど、有権者の不満と怒りはさらに高まる。その怒りは次の衆院戦で爆発することになるだろう。小泉チルドレンも一代限りで絶滅必至。与党議員はさらなる大洪水の来る前に箱船でも作っておいた方がよかろう。ところで、今回の参院選でやけに与党の肩をもっていた田原総一朗山本一郎切込隊長)の両氏。自民党から餌づけでもされているのかね?